部活も引退し、晴れて受験生となった娘。

今は志望校を決めていく時期に。

 

今って高校の見学や体験があるんですね。

私の時はそんなのなかったから時代の流れにビックリ。

 

第1志望は県立の高校なんですが

併願で受ける私立高校の見学に行ってみました。

 

 

授業体験とか

部活の見学とか

文化祭の様子とかスライドで見せてくれたり。

保護者には入学金の話とかね・・・。

 

 

文化祭のスライドを見せてくれたんだけど

ポスター書いてる様子とか

なんか色々作ってる様子とか

模擬店?の様子とか

後夜祭?の感じとか

キラキラ~~✨な高校生活送れます☆

って様子が凄い伝わってきて。

楽しそうな学校だなぁと思いました。

 

実際併願のつもりだったのに

この高校に入りたい!ってなって

公立受けなかった・・・なんて子も

いたとかいないとか。

 

 

娘もそうなるのかなぁ・・・

そうなったらどうしようかなぁ・・・

とか思ってたりもしたんだけど

 

娘から返ってきた言葉は

 

「私、第1志望に行けるように頑張る」

 

でした。

 

 

なんでも私が「楽しそうだなぁ」と思った光景は

娘からすると「あの雰囲気は自分には無理」だったみたいで。

 

 

いわゆる「陽キャの集団」や「女子同志のキャッキャウフフ」が苦手な娘。

1人で居るのが大好きで

トイレ一緒に行くとか全く意味わからん女子。

 

 

自分が志望する高校に入って

しっかり勉強しつつ大学を目指して

平和に学校生活を楽しく過ごす方が

自分には合ってるんじゃないかと

それはそれは強く思ったそうで。

 

「私勉強頑張るわ」

 

と逆にスイッチが入ったようです。

 

この展開は予想してなかった・・・。

 

 

でも私も思ったんです。

こうやって、楽しく学校生活を送っている子の裏側には

雰囲気に馴染めずにひっそり過ごす子も

少なからずいるんだろうな・・・と。

みんながみんなウエェーイ!!ってできないもんね。

ウエェェーイ!が苦手な息子がいるから尚更・・・。

 

 

学校選びってやっぱり大事なのかな・・・

なんて思いました。

 

この勢いで夏休み勉強頑張って欲しいな。

 

 

 

後は保護者説明でされたお金の話。

こんな支援金制度もありますよ、と。

 

 

 

 

ウチはひとり親だし。

私の年収、そんなに高くないし。

多分制度が使えるんじゃないかな・・・なんて思うのですが

みんなこの制度って使うんですか??

それとも、使わないでやってます?

両親揃って共働きでも世帯年収そんなに・・・ってご家庭もきっとありますよね・・・。

 

ウチは2人いるし。

お金の事も真剣に考えないとなぁ・・・。

 

 

※この記事は後日限定にします。

 

 

 

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村