娘が部活を引退して。

 

「早く解放されたい!」

「後3ヶ月!!」

「後1ヵ月!!」

「あと…!!」

 

とか刻んでその日を楽しみにしていた娘でしたが

いざ最後の大会が終わったら

 

「なんか寂しいなぁ・・・悲しい

 

とちょっとロスっていました。

 

 

そしたら夜寝る前に

「お母さん。明日の決勝戦を見に行きたいんだけど、行ける?」と。

要は勝ち進んだチームを知りたい、その試合を見たい!と。

 

結局バレーは大好きな娘。

県大会に行くチームはどこなのか?

そしてガチなクラブチームはどんな試合をするのか?

が気になったんでしょうね。

 

「いいよ~お母さんも見たいし行こう~」と

いそいそと出かけて行きました。

 

ベスト8までが集まって、1回勝てば県大会。

負ければそこで終わり。

 

「あのチームの子達も、あんなに頑張って来て今日1回で終わっちゃうんだね」

 

「そうだよー。だから顧問が”最後の日を後悔しないように”ってずっと言いながら厳しく指導してたじゃん」

 

「今ならわかるわ・・・」

 

結局「その時」にならないと身に染みては来ないものですよね。

 

 

んで。

試合見たんですが・・・。

クラブチームはレベチな世界。

他のチームももはや別世界。

 

それを見て娘は

 

「うん。無理!!」

 

と笑っていました爆  笑

 

「何かが間違って勝ち進んでここに来ても、こんなにいい試合はきっと出来ない」

 

「ちょっとモヤモヤしてたけど、なんかケジメついた!!」

 

と。

 

やっぱり勝ちたかったキャプテン娘は踏ん切りがついたようでした。

 

ケジメもね。

大事だからね・・・。

 

 

出掛ける時に衝撃の事実が発覚。

 

 

「私、私服を着るのGW以降初めてかもしれない・・・!」

 

 

それくらい、土日も休みがなかったんですよ!

それだけ練習してたんです!!

そりゃロスになるって!

ロスにならなかったらおかしいって!!

 

でもロスに浸ってる場合でもなく。

明後日は期末テストです。

 

最後の大会に全集中してたので

 

勉強なんて全然やってない!

 

受験生なのに!!

 

1学期の成績かかってるのに!!!

 

 

これも現実・・・。

 

 

中学3年生って大変だなぁ・・・とつくづく感じました。

 

私もロスってないで今度は「受験生の親」モードにしなきゃなぁ。

 

 

 

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村