日本年金機構からお手紙が沢山届きました。

 

 

・年金生活者支援給付金支給金額(改定)通知書

 

・国民年金・厚生年金保険年金額改定通知書

(私と子供達それぞれ)

 

 

これらは遺族年金が支給されている人には届いてるかもしれませんが

 

プラスして「生計維持確認届」も届きました。

 

 

これは毎年1回誕生月に提出するもので

(私はもうすぐ誕生日)

”引き続き年金を受けるために提出してください”

というもの。

まぁ要は何か変わりがないかどうかの確認書類だと思います。

 

でも思う。

 

 

マイナンバー使えば??

 

 

私、ねんきんネットと紐付けしてるよ??

 

わざわざ書いて投函するの?

 

しかも切手は自分で貼るんだよね・・・。

そっちが確認を求めているのに

63円支払え、と・・・。

一部のアンケートだって貼らなくていいものあるのに・・・。

 

 

でもこれさ。

私みたいに遺族年金だとさ。

 

なんかまるで

 

「再婚していませんよね?」

 

って言われてるみたいでなんかイヤです・・・。

いや、考え過ぎなんだけどさ・・・。

 

 

遺族年金。

私はありがたい事に頂けています。

 

だけど額を見ていつも思うの。

 

これだけじゃ生活できないな・・・と。

 

 

平均標準報酬月額やお子さんの人数で変わるけど

これだけじゃ無理よ。

しかも2カ月に1回の振り込みだし。

毎月支払う料金とかどうするのさ・・・。

 

 

自分でガッツリ稼がないと

自分の好きな事はおろか

子供達がやりたい事すら叶えてあげられないかもしれない。

だから私は働くのだ。

 

 

もしも「遺族年金貰えていいね」なんて言ってる輩が居たら

私はぶっとばしに行く。

 

 

全然よくねぇし。

なんかそれだけで暮らせる印象があるみたいだけど

そんな事ねぇし。

そもそも「遺族」年金だってわかってるんか??

 

旦那の命の値段にしては安すぎる金額なんだよ・・・。

 

 

だけどこれを貰えるのも嫁の私だけ。

 

旦那からの仕送り(遺族年金)で子供を育ててるから

今も子供を旦那と2人で育てている・・・という事に

 

してやるか・・・。

 

仕方ないから。

 

いい嫁持って良かったねぇ旦那。

 

 

こーゆー本も沢山あるけど、「まさか」なんてないと思ってるのがほとんどだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村