先日運動会がありました。

小6息子の最後の運動会。

 

 

男の子あるあるかもしれませんが

息子は学校であった事とか本当に話してくれない。

「何したの?」って聞いても

「とくにー。」って言われるから

全く運動会の全貌が見えず・・・。

 

 

そんな中プログラムを見ていたら

6年生は競技10時半からで

その時間に行けばいいかな・・・と悩んでいたら

 

にやり「お母さん、開会式は見に来てよ。俺気合入ってるから!」

 

って。

めずらしーく開会式に誘ってくれて!!

 

「わかった!絶対行くねラブ飛び出すハート

 

って簡単に誘いに乗って

いそいそと朝から出掛けていきました。

 

 

そして開会式。

選手宣誓とか校長の話とか進んでいく中・・・

 

あれ?

あの、6年生の前に代表の様に立っているのは

私の息子ではなかろうか・・・?

 

慌ててスマホ片手に構えたら

 

「6年生―!!」

 

ってみんなの前で大きな声を張り上げてるではありませんか!!

 

知らん!知らんて!!

自分の息子がこんなんやるとか知らんて~~!!

 

「6年生~!○○・・・あっ間違えた!!(←これ本当に言ったw)○○小学校最後の運動会~!!」

 

えっ?

私の息子が言い間違えて全校の前で笑いを取っている・・・??

 

え?夢??白昼夢???

 

と、私の運動会はサプライズから始まりました・・・。

 

言えよ!!

事前に~~!!

 

 

 

徒競走は今年は最後に走る組。

(※タイム順で走る順番が決まります)

 

メンバー見たらみんな速いのよね・・・。

かけっこに関してだけは前日に

「オレ、ぶっちぎり4位かも」って言ってて。

 

「いいよいいよ!4位でも学年4位って事だし、凄いじゃん!頑張って走ればいいよ~!」って言ってたんですが

 

いざ走ったら結構いい勝負してて!

なんと3位でした!!

4位の子にずっと勝てなかったのに・・・!!

 

 

後、組体操も頑張ってたな~。

身体がっちりしてるから、土台で大変そうだったけど。

組体操始める前に、クラスの男子で円陣組んで「っしゃぁー!!」とか言ってたのも

なんか感動したなぁ。

 

 

運動会全般を楽しんでいた息子を見て

本当によく育ったなぁ・・・と

成長を噛みしめていました。

 

 

 

 

運動会とかの家族が集まるイベントは

死別直後はマジで辛かったけど

 

もう今となってはおひとり様参加が当たり前になっちゃったし

運動会そのものが午前中で終わるイベントになって

そこまで負担を感じないし

 

よくよく思い出せば

息子の姿を追うのに必死で

あんまり旦那の事を考えなかったような・・・。

 

 

「旦那がここに居れば」って寂しい気持ちになるよりも

 

「いやー私、よく1人でここまで育てたわ!!」って

自画自賛する気持ちの方が大きかったような気がします。

 

息子が小学校に入った時はもうひとり親だったから。

余計にそんな気持ちが大きいのかも。

 

息子も頑張った!

私も頑張った!!

 

それを感じられる運動会でした。

 

 

 

 

おい旦那!!

アンタの息子、マジかっけーーよ!!

そっちでちゃんと見てろよなー!!

 

 

※ちなみに私の足の怪我はこの日の夜でした・・・

 

※もしかしたら後日限定にするかもです

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村