今日は息子の話。

 

 

息子は勉強大っ嫌いだし

変なこだわりも強い。

(そもそもADHD気質です)

プラスして反抗期っぽいから

まぁ今とてつもなくめんどい時です。

 

 

愚痴なんて滝のように流れるけど

最近の私の最大のイライラ・・・というか

悩み・・・というか。

良かったら聞いてください。

 

 

気付けば息子は小6になりました。

娘が中学入ってからは

生活リズムが変わったので

早く寝るのはなかなか難しくなり・・・。

 

 

息子も習い事を始めたりして

時間が遅い日も増えたから

まぁそれは仕方ないかと割り切れるんだけど。

 

 

息子。

とにかく宿題を先にしない。

絶対先にはやらない。

 

 

普通のご家庭はきっと

「宿題したらゲームしていいよ」

なんだと思うんだけど

 

 

そもそも帰りの遅い母を持ち

そして父親は居ない家。

ルールを徹底させるのが難しい環境で育った息子は

気付けば「宿題は夜にやる」というルーティンが出来てしまいました。

 

 

帰宅→ゲームなりYouTubeなりでゴロゴロ→夕飯→ゲームなりYouTubeなりでゴロゴロ→お風呂→宿題→寝る

 

 

でだいたい22時くらいかな・・・。

 

 

「先に宿題やって後でゆっくりすればいいじゃん」

 

何度も何度も息子に言いました。

 

だけど、息子の主張は

 

 

「先に宿題やろうと思ってもはかどらない」

「俺は追い込まれないと出来ない」

「はかどらない宿題をずっとやってる方がいやだ」

「寝る前に集中して早く終わらせた方が効率がいい」

 

 

と絶対譲らない。

 

 

それでも・・・

宿題はやってるし

嫌いな漢字もタブレットで読みとか意味とか自分で調べて頑張ってるし

公文もなんとかやってるし

ちゃんと朝は起きるし・・・。

 

「やる事はやってるんだからいいでしょ!」

 

って言われちゃうと

 

それもそうか・・・と思ったり。

 

 

「先に宿題やればいい」も

結局は私個人の考え・主張・拘り・押しつけかもしれない。

 

 

「宿題をやって寝る」さえ守っているのであれば

その過程は個人個人で違ってもいいのか・・・?とか

 

最近ずーーーーっとモヤモヤ考えています。

 

 

子供とはいえ私とは違う個体。

私(親)の考えを押し付けるのもなぁ・・・

って書けばキレイだけど

 

いや。

 

そもそも躾がなってないって事なのか?とか

やっぱり私は甘い親なのか?とか

 

自信がね。

ないのよ。

 

一緒に育ててくれるパートナーも居ないし

しんどい。

責任一緒に取ってくれる相方が居ないのは

やっぱりしんどい。

 

しんどいっす。

 

 

 

だけど宿題をやらずに学校に行くという選択肢はないみたい。

変なところは真面目なのよね。

それはすげーなって思う。

 

だからまぁ・・・いいのか。

 

やる事はやってるから・・・いいのか。

 

と。

 

結局甘~~~~い考えにいきつくひとり親なのでした。

 

 

難しいね子育てって。

 

父親早く離脱し過ぎ・・・。

 

 

 

多分これは出来るけど

 

 

 

これをやるのは絶対無理ゲーだと思う

 

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村