また私の%を減らしていくような事案ができましたよ・・・。

まぁ聞いてください。(←もはや歌った方がいい案件?)

 

 

実は来年度の小学校地区PTAの会長を務める事となりました。

あ、地区だから。

私の住んでる地区だけの会長ね。

 

 

地区の行事とか、資源回収とか?

そういうのをやる地区の役員。

その会長ね。

じゃんけん一発で負けたから何も言えず・・・。

 

 

面倒だけど仕方ないか・・・と思っていたけど

想像よりも面倒臭そうで

早々に心が折れそうでございます・・・。

 

 

この間引継ぎしたんだけど

 

①新しい年度になったらPTA会費を各家に伺って徴収して学校に持っていく

 

②その時お楽しみ会の会費500円も徴収する

 

③夏・冬・春休みの前にある学校で行われる地区こども会に出席する

 

④後は行事やらなんやらかんやら

 

 

・・・。

 

 

めんどくさぁー!!

 

 

そもそもさぁ!!

 

 

①→子供が学校に封筒持ってくとかじゃダメなの?

 

②→コロナ禍以降お楽しみ会やってないじゃん・・・。どうせそれ図書券で返すなら、もう貰わなきゃいいじゃん・・・。でも、これは”子供のため”なんだってさ。いや、それなら自分の子供に500円渡すでよくないか・・・。

 

③→たったそれだけのために私仕事休むの・・・?(※私の仕事は時間休や半休が取れません)

 

④→思ったより多そうで心折れそう・・・。

 

 

やっぱり役員って面倒臭いね。

わかってるけどさ。

会長とか荷が重いなぁ・・・。

 

ってずーーんってしてたら

 

息子が学校からA4サイズの封筒を持って帰って来た。

 

その中にはさらにいくつかの封筒とこんなお手紙が入っていた。

 

 

「今年度の見守りの家にお礼の手紙の配布をお願いします」

 

 

その封筒の数、これ。

 

 

 

 

ざっと12件・・・。

 

住所と名前が書いてあるから、地図で探してポストインしろ、と・・・。

 

 

えぇぇぇぇ・・・??

 

 

数年前までは学校から送付してたんだって。

だけど、PTA会費が足りなくなったから手配りになったんだって。

どうしてそこで「じゃあ送付止めましょう」にならなかったのよ。

紙の資源の無駄になるとは思わなかったのであろうか・・・。

 

 

引継ぎされてる地図で調べて各家庭を回れってさ。

しかも引継ぎされてる地図なのに、なーんにもマークされていないの。

こんなのほぼずっと同じ家でしょ?

なぜマーキングされていないのだ・・・。

 

こんなの無償の奉仕の極みじゃないですか。

これが噂のPTAってやつなんですね?

 

もう本当に嫌過ぎて

自腹でいいから切手貼って送付してやろうかと思ったくらい。

だって自分の時間を無料の奉仕で取られるくらいだったら

お金を払ってでも自分の時間を確保したいじゃないですか。

なんかおかしいのかな私。

 

 

だけど・・・。

 

 

ここは田舎。

ど田舎の閉鎖的な地区のPTA。

 

他と違う事したら何言われるかわからない恐怖。

目立った事をすれば

「あそこのお母さん・・・」って言われてしまう。

それは・・・避けたい・・・。

 

 

結局小心者の私は地図で調べましたよ。

ちゃんと付箋つけてマークしましたよ。

で、思ったのがさ・・・。

 

見守りの家?っていうの?

地区に等間隔で点々とあるなら話わかるけど。

徒歩1分くらいのところに3軒密集してたんだけどさ・・・。

これ、1軒で良くない・・・?

いざって時にどこの家に駆けこむか迷うじゃん・・・。

 

あぁなんか・・・

 

なんかとっても

 

ストレスフル。

 

自分でどうにもならないけど解消も出来ない無意味に思える事柄を無償でやる余裕なんて私にはねぇんだよーーーー!!!

 

 

ごめん。

ちゃんと子供や地域のために

自分の時間をきちんと使ってる人もいるよね。

 

私はダメみたい。

時間取られる感覚しかないみたい。

これから1年持つのか?私・・・。

 

なので娘の中学の役員はどうにか阻止したいなと思っています。

「ひとり親なので・・・」カード、切るか。

一番自分が使いたくないカードを使ってでもやりたくないです。

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村