あの。

 

ちょっと皆さんに聞いてみたい事があるのですが・・・。

 

 

このブログ「だけ」を読んでる皆様から見ると

(現実世界を知らないっていう意味ね)

私と義母(死んだ旦那の母・二世帯同居中)って

仲良し嫁姑に見えますか??

 

 

ここはブログだから

普段の義母との関係とか

細々した事は別に書かないけれども

 

 

ブログだけ読めば

やっぱり義母と仲良しに見えたり

「良き理解者」みたいに見えるのかなぁ・・・と。

ふと思って。

 

 

実際ね。

仲は悪くはないし

子供達の送迎とかですごくお世話になってるし

夕飯のおかずとかくれるし

感謝を忘れてないし

それなりに上手くいってる嫁姑だと思うんです。

それは否定しない。

神義母だと思ってる。

 

だけどそれでも

 

「良き理解者」とは

 

やっぱり違うよなぁ・・・と

 

思ってしまうんです。

 

 

お互い女性で

お互い育った環境も違う人の家に嫁に来て

全然共通点なんかない女と女。

 

そんな2人が上手くやっていくには

お互いがお互いに気を使ってやっていくしかないと

私は思うんです。

 

 

配慮。

気遣い。

ん?と思っても飲み込む本音。

 

 

これをお互いがやってるかやってないかだと思ってて。

 

 

義母も私に思うところがあっても言わない事もあると思う。

 

私も「え?」と思う事があってもスルーするスキルはもうついてる。

 

 

しかも義母と私の間には

「息子(旦那)」という存在もない。

 

 

きっとだからこそ。

お互い気を使いつつ、上手くやろうとしてるんだろうなぁ・・・と。

思っているんです。

 

 

嫁と姑は

どこまでいっても「嫁」と「姑」で

本当の母娘には絶対になれない。

 

だから本音は言えない。

 

本音を言えない相手を「良き理解者」認定には出来ない。

 

そう、思いませんか?

 

 

私にはもう、本音を言える人はいません。

 

だって旦那が死んだから。

 

最高のパートナーを喪ったから。

 

 

「良き理解者」が居ない世界で孤独に耐えつつも頑張るしかないのが

私達未亡人の辛さで。

 

その辛さに耐えて耐えて耐えまくってるのが

私達未亡人の強さで。

 

そういうところって

伝わり辛いのかなぁ・・・。

 

なんてふと思った次第でございます。

 

仲良し嫁姑じゃないとは言わないけど

 

・・・ね?

・・・違うよね・・・・。

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村