久しぶりに息子にお説教をしました。

 

最近まーーーじで反抗期な息子。

 

あーいえばこーゆう。

自分の主張だけは通してくる。

本当めんどくさい・・・。

 

 

事は今朝。

 

娘が役員会とかで早く行かなきゃで

娘を送迎して帰ってくると

息子が登校する時間をちょっと過ぎてしまう時間で。

それを息子も承知(今日が初ではないから)だったんだけど

 

朝からダラダラダラダラ。

起きてるけど首まですっぽりコタツに入ってぬくぬくぬくぬく。

 

「行く準備は出来てるの?」

と声をかけても

 

「ちゃんとやるから大丈夫だよぼけー

とめんどくさそうな返事。

 

「ちゃんと間に合うように出てね!」って

声かけて出て行ったけど

 

私が帰って来る途中に電話きて

 

「お母さんマスクがない・・・」とな。

 

 

電話の時間的に登校班の集合時間に間に合わなくて。

時を同じくして「息子君来ないけど休み?」とママ友から電話かかってきて。

「ごめん先に行って!」と言いつつ家に帰ったら

半泣きの息子が出ようとしてるところで。

 

「もー何やってんの!!」

 

と朝から怒号。

 

息子は走って学校に行って登校班に少し遅れただけだけど・・・。

 

最近ずっとこんな感じダラダラしてるし

もう今日はお説教だと。

 

帰ってきた息子を座らせて

対面でお説教。

 

 

「今日、朝、遅れたよね?」

「朝ダラダラしてても登校班に間に合ってるからいつもは何も言わないけど」

「今日は迷惑をかけたよね?」

「他の人に迷惑をかけるなら、自分の行動を変えないとダメだと思う」

 

と冷静に言ったんだけど

 

「今日はそもそも学校に行きたくなかった」

「もう1日ゆっくりしたいなって思ってた」

「お母さんだって休みたいなって思う日ない?」

 

「用意早くしろって言うけどさ」

「俺には俺の意思があるでしょ?」

「俺はできるだけ朝、ゆっくりしたいんだ。」

 

「でも今日遅れたのは悪いと思ってる」

「だから明日から5分早く支度するから」

「それでいいでしょ?」

 

と息子は申しました。

 

 

私からすると

 

前日に用意しろよって思うし

5分用意を早めるなら支度してからゆっくりすればいいと思うし

 

でもそれを言っても上記の事を言われるだけ。

 

結局自分で納得する事しかやらない息子。

 

これは反抗期なのか

息子の性格なのか・・・。

 

男の子わからない・・・。

 

こんな時旦那が居ればなぁ・・・って

いつも思う。

 

 

 

だけどさ

 

今日寝る前に息子が

 

「お母さん、今日は・・・ごめんね?」

 

って

 

すっっっっごい甘えた顔をしてあやまってきたの。

 

その顔が

めっちゃ旦那に似ててさ・・・。

 

そりゃ、許すよね(笑)

 

 

男の子って謎の生物だけど

可愛いのは確かなんだよね。

 

絶対嫌いになれないもんなぁ。

 

遺伝子って怖いなぁ・・・。

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村