「今の若い子は」とか書くとおばさん街道まっしぐらですが。

 

今日は仕事の愚痴を一つ。

 

私の事じゃないんだけどね。

 

 

年齢的には5歳くらい歳上の女性だけど

ほぼ同時期にお互い中途で今の会社に入った同僚の方。

共に10年以上今の会社で一緒に頑張ってる人で

お互い色んな愚痴を言い合ってきた同僚。

仮にSさんとしましょう。

 

そのSさんから聞いたお話なんだけど・・・。

 

 

Sさん、この会社2年目の25歳くらいの女子と仕事してるんだけど

なかなか仕事覚えが・・・うーん・・・な子で。

結局その子が何かをやらかせば

尻拭いは先輩のSさんがやる事になるわけで。

 

なので申送りノート(交代で勤務だから直接顔を合わせる日がない)で

ちょっとした注意を書いたりしてたんだけど

 

ある日Sさんが社長に呼び出されて

 

「後輩さんがSさんの文面に圧を感じて、同じ店で仕事するのが辛いと言ってます」

 

と注意を受けたそうで。

 

しかも、ご丁寧に申送りノートのその文の写真まで持ちだされて。

 

「この『もうこれはしなくていいです』って書き方だと、この”もう”っていうのが感情が入り過ぎじゃないでしょうか」

 

とかよくわからない添削を受けたそうだ。

 

 

Sさんはそんなに強く書いたつもりはない。

話を聞く限りそう書きたくなる気持ちも分かるほどミスが多い後輩。

他の後輩たちが陰でその子の事で愚痴ってるのも聞いた事があるくらい

なかなかうーん・・・な後輩。

 

なのに。

 

自分の事を棚に置いて

「自分が傷ついた」という主張までして

「だから同じ店で働きたくない」という主張までして

その後輩は

自分にどれだけの価値があると思ってるんだろう。

 

 

社長もさ。

若い子を守りたい気持ちはわかる。

だけど、こっちは10年以上会社に尽くしてる身なのに

一方的に注意されるとかどうしてなんだろう。

こっちの話も聞いてくれてもいいんじゃないだろうか・・・。

 

 

Sさんもかなり傷ついていて

「もうその子に何も頼まないし、何も教えない!」と言っていた。

そりゃそうだ。

私も同じ事あったら同じように思うだろう。

 

 

この話を聞いて思った事は

今の若い子って「想像力」が足りないの??

という事だった。

 

 

決して大きくはない会社で

「あの人と一緒に仕事したくない」なんて言ったら

周りはどう思うのか?

 

対象にされた人の耳に入ったら?

 

それとも入ってもいいと思ってるのか??

 

 

少なくとも私はこの話を聞いて

その子と一緒に仕事したくはないと思った。

 

良かれと思ってやった事で勝手に傷ついて被害者ぶられたら

こっちだって一緒に仕事なんてしたくない。

 

長く働いてる先輩軍団からすれば

Sさんの気持ちがよーーーくわかるし

申し訳ないけどその後輩に不信感しかない。

 

なんていうか。

 

「自分の希望」を通すためにやった言動が

誰かを傷つけたり

会社の雰囲気悪くするとか

考えたりしないんだろうか・・・??

そこが不思議で仕方ない。

 

 

今の若い子ってそんなもん?

 

自分が良ければそれでいいの??

 

そうされる自分に問題があるとは思えないの???

 

アラフィフに足突っ込んでる社会人25年目からすると理解できん。

私もその子に同じ事をしそうだし

なんならもっと酷い口調で注意するかもしれない。

 

 

なんかなー・・・。

 

釈然としないなー・・・。

 

 

皆様どう思います??

 

若い子あるある??

 

こんなタイプもいるよー・・・とか

 

嫁ちゃんもう古いよー・・・とか

 

なんか色々教えてください・・・。

 

令和、わからんっ!!

 

 

※もしかしたら数日経ったら限定にするかもですが、コメントの返信はします※

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村