今日仕事で後輩を注意してしまった・・・。

 

注意したのは入社2年目の後輩。

とってもいい子なんです。

言われた事はちゃんとやるし、いつもニコニコしてるし、メモとってちゃんとやろう!って意思があるとーーーってもいい子。

 

 

なんだけど。

 

 

何回も何回も教えて、社内メールでも注意喚起がある事をやらかして。

ちょっとお客さんに混乱を与えてしまったのね。

お客さんがいい人だったから良かったんだけど。

やっぱりお客様に迷惑をかけたから今日はちゃんと注意しよう、と。

 

 

これ、ダメだよ?

何度もちゃんとやろうって決めた事だよね?

忙しいと焦っちゃうかもしれないけど、焦った時ほど落ち着いて間違いないようにしよう?

後はその仕事についての事を諸々・・・。

 

 

怒鳴ったりはしないさ。

もう大人だもん。

 

ただね・・・

その子本当にいい子だからさ・・・。

「本当すみません・・・ショボーン

としょんぼり顔で。

 

そんな顔を見ると

 

ヤバい・・・言い過ぎたかもしれん・・・チーン

 

と後から自己嫌悪になっちゃう私。

 

 

その後めっちゃフォローしたよね。

「私も新人の頃同じ事やらかしてさー」とかちょっと笑いを交えて話したさ。

その子も本当にいい子だから、笑顔で聞いてくれたさ。

 

 

でもそんな自分にもなんか・・・

何やってんだろうな・・・なんて

思っちゃってさ・・・。

 

 

私は社歴も長いし、注意する事も仕事だと思ってる。

だけど出来れば注意はしたくない。

嫁さんと仕事したくない!とか思われたり

嫁さん怖いから異動したい!とか思われたらヤダな・・・

なんてウジウジしちゃってさ・・・。

 

 

そんな思いを抱えて帰って来ても

ご存知の通り愚痴る旦那はずっと死んでるしさ・・・。

 

 

ついつい娘に簡単に愚痴ったよね。

 

そしたら娘が

 

「お母さん、そんな事言ったら私、みんなに注意なんて出来ないよ?」 と。

 

 

娘は今、部活でキャプテンやってるんです。

ゲームメイクとか娘がやってて

試合中失敗したりすると「ここはこうで…次はこう!」みたいな事を言ってるんですよ。

その事は試合を見に行けばわかるし、家で娘の愚痴を聞いたりしています。

 

 

「私もしょんぼりされるけど、でも言わなきゃいけない事もあるし」

「注意っていうか、アドバイスって考えればいいんじゃない?」

「私はキャプテンだから、言わなきゃって思ってるけど、お母さん先輩なんでしょ?注意して当たり前なんじゃないの?」

「理不尽な言い方じゃないなら大丈夫でしょ」

 

 

・・・。

 

え?私、誰と話してるんだっけ・・・?不安

 

 

なんかそう言われたら最もだなぁ・・・なんて思っちゃって。

 

「お前凄ぇな!さすがキャプテンだわ!!」

 

と絶賛してしまったよねww

 

そんな娘に

 

「娘はさ、嫌われるかもって思わないの?」と聞くと

 

「えー。思わなーい。」 と。

 

すみませんその強さどこから来るんですか・・・?

 

 

そうだよね。

別に嫌われるとかどーでもよくね??

「仕事」をしてるんだし。

 

いくつになっても強くなれないあたち。

 

難しいなぁーー・・・。

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村