先日親友(旦那のね)に言われた言葉なんですけど。

 

 

「新しい恋愛はしないのか?」

 

「別にずっとアイツを想って生きていくっていうのも否定はしないけど」

 

「子離れした時にお前がガクッと来るんじゃないか心配」

 

と。

 

それに対して私は

 

「今は推しを推してるのが楽しいから別に恋愛するつもりはないかなー。」

 

「子離れしたその時に考えればいい事じゃない?」

 

「ってかそんなに私、可哀想に見える?」

 

と言いました。

 

 

そしたら親友は

 

「可哀想とかじゃなくて」

 

「子離れした時に・・・っていうけどその時お前、今より確実に歳を取ってるんだぞ」

 

「その時考えるつもりがあるなら、今から動いてもいいんじゃないの?」

 

と。

 

なんかもう色々言われて面倒くさくなって(←酷い私)

 

「こんな事も旦那が生きてたら考えなくていいのになぁ・・・」

 

と呟いたら

 

「お前、いつまで色んな事をアイツのせいにするつもり?」

 

「お前が恋愛しない理由にされるアイツが可哀想だ」

 

と。

 

言われてしまいました。

 

 

ここまでズケズケ言ってくるのはこの親友くらいです。

普通の友達ならここまで言わないでしょうね・・・。

 

でも私はこの会話でハッとした事があって。

 

 

「お前が恋愛しない理由にされるアイツが可哀想だ」

 

 

そうか・・・。

そうかもしれないな・・・と。

  

 

私のスタンスとしては

 

「恋愛しようと思えばできるかもしれないけど、今はその相手が居ないだけ」

 

なんですが

 

親友から見てると

「どう見ても恋愛するつもりのない女」

に見えるそうです。

 

 

「なんでよ!」と食って掛かったら

 

「それなら指輪そろそろ外したら?」

 

と。

 

「もしも本当に恋愛できる!って言うなら指輪を外して正々堂々と勝負しろよ」

 

「その指輪をしてる限り、男は寄って来ないから恋愛のスタートにすら立ってない」

 

「それはお前が恋愛しない理由にアイツを無意識に使ってる事になる」

 

「しようと思えばできるけど、今はしてないだけなのよって安全圏にいるだけだ」

 

 

って・・・。

 

ってーーーーー!!

 

ってーーー!!!!

 

言われたんですよぉ・・・。

 

 

なんか悔しくて。

悲しいとかじゃなくて悔しくて。

 

私が恋愛できない理由を旦那のせいにしてるっていうのが

結構図星だったから。

 

 

死別後からずっと外してない結婚指輪。

確かにこれはバリアです。

旦那に守ってもらうバリアでもあり

他の男を寄せ付けないバリアでもあり・・・。

 

それは”私の心は死んだ旦那のものだから・・・”とかキレイな感情ではなくて。

 

 

恋愛とかめんどくさいし。

男なんて寄って来なくていいし。

そもそも今更外して何か言われたらめんどくせーし。

 

そんな方の気持ちが大きいから。

 

いや。

徐々に大きくなってきたから・・・。

 

 

恋愛しないんじゃなくて出来ないだけなのにね。

モテない女なだけなのに。

指輪をして保険をかけてるだけなのに。

私がモテない、恋愛しないのを死んだ旦那のせいになんかしたくない。

それはきっとズルい・・・。

 

 

旦那の事は好きです。今でも。

だって旦那だし、家族だから。

 

だけどもう、現実には居ない人なのも確かで。

 

別にね。

恋愛したいってわけじゃないんだけどね。

本当に今は、推しがいれば楽しいんだけどね。

 

だけど他人の目から見るとそうなるんだと思ったら

なんか悔しい!と思った・・・という話です。

 

 

 

 

 

ね。しょっぴー。本当そうよ。

 

未亡人って色々面倒くさいね・・・。

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村