悩みに悩んだ息子の自由研究。

息子とあーでもないこーでもないと議論を酌み交わし

最終的に決まったのが

「メントスコーラ」でした。

 

 

メントスコーラとは 砂糖に覆われたチューイングキャンディのメントスを入れると急激に気化した炭酸ガス(二酸化炭素)の泡が一気に吹き出す現象のこと です。

 

よくYouTuberもやってたりしてますね~。

 

 

化学的に語ってる動画とかもあったのでそれを参考にしたりもしましたが

所詮は勉強苦手な小5息子の自由研究なので

 

「楽しくメントスコーラやって、写真沢山貼ればOKさ!」

 

というテンションでやりました。

 

頭がいい子は科学的に実証したら良い研究になると思いますよ~!

 

我が家はコーラ、ダイエットコーラ、サイダー、炭酸水でやってみました!!

 

結果はこんな感じ。

 

 

 

(最大に噴き出た瞬間の写真です)

 

 

コーラよりダイエットコーラの方が高いんですね~。

なんでも人工甘味料?が入ってる方が吹き上がるらしい。

そして意外だったのが炭酸水!

すんげー噴き出てびっくり!!

 

 

実験後息子に印象を聞くと

 

「たのしかった」

「いきおい凄かった」

 

というキミ、何歳?という答えが返ってきました・・・。

いいんだ、やった事に意味があるんだ・・・。

 

唯一それっぽい事を言ったのは

実験後のコーラを飲んで

 

「おかーさん、コレ、全然炭酸ないよ!クソ甘いだけだ!あ、そっか、炭酸は噴き出たし、メントス入ってるから超甘いんだね~!!」

 

でした。

 

それそれそれ~~!!

そういうのが欲しかったのよ~~!!

 

という訳で無事自由研究終わりました・・・。

 

後は写真ペタペタ貼ってそれっぽく仕上げて終了です!

もうこんなの親の仕事だよ~~💦

 

自由研究も後1回な筈。

 

来年は何やろうかな~~~。

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村