先日会社の先輩とお昼が一緒になった時のこと。

 

 

「嫁ちゃん。私、この間社長と面談して言われたんだけど・・・」

 

と話してくれた話が

 

「50歳過ぎたら昇給しないんだって」

 

という話でした。

 

 

調べたら昇給停止の平均って48.9歳。

それに準じてそうする事になったらしく・・・。

まさに寝耳に水な話だった。

 

 

その方は来年50歳になる正社員。

私より年上だけど、中途採用なので私とほぼ同じ時期に入社した方。

勤続はだいたい15~20年未満。

 

 

一応毎年昇給してる職場だけど

上がり幅はそれ程ではない。

昇給があるだけありがたいのも承知してる。

だけど、それも50歳になったら停止するらしく。

 

「新卒の子はいいかもしれないけど、私とか嫁ちゃんみたいに中途採用だと、そもそもが高くないところから始まって20年もしないうちに昇給停止とか結構辛いよね・・・。」

 

とため息をついてました。

 

しかも私もその方も薬剤師ではなく。

 

「薬剤師さんはそもそもが高いからいいかもしれないけどさ・・・」

 

という気持ちもアリ。

 

まぁ薬剤師は国家資格だし、それなりの仕事をしてるからお給料に差がつくのは仕方ないとわかってるのだけど。

新卒薬剤師の子の方が、ベテランスタッフより給料高いのがザラな世界。

わかっているのだけどね。

なんともね。

 

 

それを聞いて私も危機感を覚えた。

 

 

私は旦那の事があるまでは社員で働いていたけど

死別した年からパート勤務になった。

いつか社員に戻る事にはなってるけど

その「いつか」をいつにしようか毎年悩んでいる。

 

だけど・・・

 

もし昇給しないとしたら

早めに社員に戻って昇給しておかないと

後々・・・キツくないか??

 

50歳で戻ったら40歳の時の給料のままになる。

もうすぐ45歳になる私。

え?

近々社員にならないと・・・

これは・・・

ヤバいのか??

 

まだまだ子供たちでお金もかかる。

ヤバい。

積むやん・・・。

 

その方、結構強い方なので

「お給料増えないなら副業してもいいですか?」と言ったらしい。

「いいですよ」って言われたらしい。

 

副業していいんだ・・・と思ったけど

週5で日曜出勤もあるような会社でいつ副業する時間があるのか教えて欲しい・・・。

 

 

勿論お金は大事。

 

だけど自分の気持ちも大事。

 

自分と向き合う時間も欲しい。

だって想像もしてなかった世界で生きてるんだもの。

 

我武者羅に仕事して、それを生きがいにしてもいいとも思うけど。

 

子供もいるし。

 

自分の時間も欲しい。

 

まだまだゆったりまったりして

心身ともに疲れを癒したい。

 

これは甘えなの・・・?

 

でも個人的に未亡人は無理しちゃいけないと思ってる。

生きてるだけで頑張ってるから。

他は緩くていいのよ、もう。

あぁでも・・・

ああぁぁぁ・・・・。

 

まだまだ悩める死別5年目ワーキング死別シングルマザーなのでした。

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村