気持ちが落ち着いた娘。

元気に学校で過ごしてるようで安心しました。

お騒がせしました。

 

 

娘がこんなにハチャメチャな感情になった理由の一つに

「勉強との両立」があります。

 

 

他の学校はどうかわからないのですが

娘の中学校では今年度より

いわゆる「中間テスト」が廃止されました。

 

 

中間テストがない代わりに

「単元テスト」がちょこちょことあるみたいで。

しかも5教科に。

 

 

「単元テストやります」と告知はあるのですが

1~2日前がほとんど。

なので日々ちゃんと勉強して復習していかなければ

単元テストでしっかり点はとれません。

 

成績は単元テストと期末テストで決まるので

単元テストをおろそかにするわけにもいかず。

 

 

宿題もある。

復習もしたい。

公文もある。

 

だけど時間がない!!

 

 

部活でヘトヘトだし、帰りは19時くらいだし。

そこから夕飯・お風呂・宿題・・・と盛り沢山。

だけど早く寝なきゃ体力も回復しない。

=推しに費やす時間もない。

推しに癒されなければ頑張れないくらい切羽詰まってるのに。

その時間も捻出できず・・・。

 

そしてそこまで頑張ってる部活は

もはや内申にはあまり関係なくなるとか。

 

「部活をやっても評価が上がる訳じゃない」

 

「こんなに嫌な想いをしてまで部活をする意味はあるのか?」

 

と考えてしまったらしく・・・。

 

しかも他の部活は地域移行が進んでるからか

ゆる~りゆる~りやってる部活が多くて。

 

※地域移行についてはこちらをどうぞ

 

 

なんで私達だけこんなにスパルタなんだろう・・・

 

と思ってしまったようです。

 

 

そんなタイミングで「職場体験」があるからと

自分の将来やりたい仕事について調べる授業があったみたいで。

 

娘はテレビ局で働きたいんですって。

ADをやってみたいんだって。

理由は察してくださいw

 

テレビ局に就職するにはやっぱりちゃんと大学行かなきゃ・・・とか思ったみたいなんだけど

今の勉強する時間がなさ過ぎる状況を考えると

 

「将来の事考えたら部活する意味なんてあるのかな・・・」

 

なんて思ってしまったらしいです。

 

んで、例の事もあって闇落ち。

 

 

私の時代は周りの部活がみんなガチ中のガチだったし

バドミントン部だった私も先生に怒鳴られつつやってたし

女バレなんて顧問にビンタされてた覚えがあるし

男バスなんて先生に「帰れぇぇぇ!!」と怒鳴られてボール投げられてた人もいたし

とにかくみんながスポ根の時代でした。

 

それでも引退してからガッツリ勉強して高校に受かればなんとかなった時代。

 

でも今は「引退してから」じゃ遅いのです。

 

日々の積み重ねです。

 

そんな事もあって焦ったみたい。

 

 

大変だよね。

勉強もやって、部活もやって。

恋愛だってしたいだろうに。

でもそれも青春なんだよね。
 

そんな娘が言い放った言葉。

 

「どんなに辛い事があっても、お父さん死んだ事に比べたら全然平気だって事に気付いたわー。」

 

ほんとそれな・・・。

 

 

もう人生の理不尽さを知ってる娘なら大丈夫。

 

母は応援するのみです。

 

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村