どうもです。

娘が荒れに荒れた後の話をします。

 

土曜日は珍しく1日オフだったのでゆっくり休んでたのですが。

今日は練習試合で。

 

試合会場に着いたら既に顔面蒼白。

「なんか気持ち悪い・・・」と。

 

その顔見たらなんかもう

今日はダメかもしれないな・・・

結局チームに迷惑かけるのか・・・と

半ば諦めていたのですが。

 

練習試合始まって親たちが戻ってくると

そこにはいつも通り試合をしている娘の姿が。

 

私、その姿見ただけで泣きそうになりました。

 

散々家で泣き事を聞いてたから

もうダメなのかなって思ってたけど

ウチの娘は凄かった。

やってたわ。ちゃんと。いつも通り。

 

練習試合終わってから

「実は娘、朝から具合悪くてさ」とチームママ友に言ったら

「えっ!全然気付かなかった!」って言われたくらいちゃんとやってた。

 

 

ちなみに顧問の先生は学校一厳しいと有名な先生で

みんなが恐れおののいてるし

チームメイトもみんな愚痴言ってます(←そこで団結してる部分はある)

 

でもちゃんと指導してくれてるし

保護者には普通に優しいし

人としてどうこうってわけじゃない先生です。

 

だから私はやっぱり部活を続けて欲しい。

 

 

で、今日練習試合終わってから色々娘と話をしました。

その色々は割愛させて頂くけど

私が話した事は

 

 

「娘の親」という立場だけで言えば、もうそんな辛いなら辞めちゃいなよって言ってあげたい。

 

だけど、子供の目線だけに下がって、大変だね、辛いよね、そんなの可哀想だから先生に言う!みたいな母親にはなりたくない。

 

それに、「このチームの親」としての目線で考えると、3年生の大事な大会前に”辞めたい”とか口に出して言うのはどうかと思う。それは先輩に対して凄く失礼。

 

辞める、辞めないは今考える事じゃない。今は先輩の最後の大会のために練習して、一致団結する時。それ以外、今はやる事は無い筈だよ。


 

それを聞いた娘も

 

私もお母さんに、自分の子供だけが可愛いからって甘々な母親にはなって欲しくない。

 

確かに大会前に言うことじゃなかった。だけどそれだけ気持ちギリギリだったのも本心。

 

今日試合して、やっぱり私はこの競技が好きだと思ったし、先の事はわからないけど、今はちゃんとやる。それしかないんだってのもわかってる。

 

と言ってくれました。

 

 

そして最終的には

 

・とにかく6月は大会に向けて頑張る!

 

・大会が終わったら期末テスト頑張る!

 

・それが終わったら推しのライブがある!!

そこまではとにかく頑張る!!

 

という結論に達しました。

 

 

中2女子。色々あるよね。

他のチームメイトも怒られながらもみんな踏ん張って練習してる。

それは何故かってこの競技が好きなのと

チームに迷惑かけたくない。

その気持ちが原動力なんだと思う。

 

全然弱小なんだけどね。

県大会とかなんて絶対行けないんだけどね。

それでも先輩が笑って引退できるように

今はやるしかないんだって娘もわかってるみたいで安心した。

 

ねぇシンゴ。

やっぱりあなたの娘は肝が座ってるよ。

この踏ん張りを見ててあげてよ。

どこからでもいいからさ。

 

 

私には相談する人は居ないけど

ここでぶちまける事はできる。

そして少なからず助けになろうとコメントくれる方もいる。

本当にありがとうございます。

 

ひとまずは・・・娘を信じるのみ。

 

頑張れ娘。

今やってる事は絶対に無駄にはならないんだから。

全部が人生の糧だぞ。

 

母は愚痴を聞きつつ応援するのみです。

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村