いやー。

長かったような短かったような。

 

世界中から色々な事を奪ってきたコロナという感染症が

今日を境に5類感染症になりました。

 

 

 

 

まー色々ありましたね。

幸いな事に我が家では罹患する事はなく終わりました。

でも”コロナ”というものが無くなる事はないので引き続き手洗いうがいは徹底していこうと思います。

 

 

一応薬局に努める身としてコロナ対応で変わる点を書くと・・・

 

処方せん薬が自己負担に変わります

 

 

今まではコロナの方に処方せん薬をお渡しする際は無料(公費支援)でした。

ですが今日からはコロナの方も全額自己負担です。

例えば咳の薬、喉の薬、熱さまし・・・全て1~3割負担。

風邪などの処方せんと同じになります。

 

 

ただ、”コロナ治療薬”(ラゲブリオ・パキロビッド、ゾコーバ)は「その薬の値段だけ」公費負担で無料になります。

 

 

ラゲブリオと咳の薬が処方されてたらラゲブリオ分の金額は頂きません。

だけどラゲブリオだけの処方せんでも、基本料などは公費外になるので自己負担分が発生します。

今のところ9月末まではこのような対応です。

 

でもコロナの治療薬ってすっごい高いんですよね・・・。

調べればわかるから書くけど

例えばラゲブリオは1カプセル2357.8円です。

 

それを1回4カプセル、1日2回、5日間服用します。

と、なると40カプセル・・・。

3割負担でもかなりの高額になるんだけど・・・

これを・・・今年の10月から負担させるのか・・・と考えると

支払って頂くこちらもなんだか申し訳なくなります。

(そもそも重症化リスクがある方にしか処方されませんが)

 

 

後は薬局それぞれの対応になると思いますが

基本的にはインフルエンザ罹患の方と同じような対応になっていくのかな、と。

ただ、職場はしばらくはコロナ罹患者本人は今まで通り車内でお待ち頂くようです。

それも今後の世の中の流れ次第で変更していくようです。

 

 

個人的には去年~今年の冬がカオスだったなぁ・・・。

 

 

連日連日のコロナ感染の処方せん。

先に医療機関からFAX頂くんだけど、順番で用意するからすぐは渡せず時間がかかる事を電話で謝る日々。

みんなが車内お待ち対応なので

電話貰って、どの車か聞いて、薬持っていって、その後薬剤師さんが電話で説明して・・・

が一連の流れだったので

超絶忙しい日は子機電話の充電が切れかかってましたからね。

 

そしてそんな中でも通常のお客さんの処方せんもあるわけで・・・。

 

目の前のお客さんにも時間かかる事を伝えて「え?FAX送ってるのに?意味ないじゃん」とかキレられて心折れたり。

(言わせて貰うけど家族4人分で子供の粉・シロップ・軟膏混合とかある処方せんを10分ちょっとで用意できるわけねーだろ!とこっちがキレたい・・・)

 

 

そしてコロナ対応でアワアワしてる中で

インフルエンザ感染の方は薬局内で吸入薬(イナビルとかね)をその場で吸っていくんです。

(医師より”薬局で吸わせてください”との指示があるんですよ・・・)

 

こっちの方がリスク高くね・・・?

 

と何度思ったか。

そんな日々もひとまず落ち着くかと思うとホッとします。

 

 

コロナに振り回される日々は終わっていくけど

コロナで大切な人を亡くした人もいるわけで。

そう考えるとやるせないですね・・・。

 

コロナが5類になって世の中は変わっていくでしょう。

 

さぁ私はどう変わる??

 

今年の抱負の「一歩前進」

 

 

これに着手する時期なのかなぁ・・・。

 

推しへの願いは一歩届いたし。(リンク記事見るとわかります)

 

 

5年目未亡人。

さぁどうする?

 

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村