この間ビーチバレーに行ったら

遠くの方でBBQの話をしてるママ友達が居た。

 

 

あー・・・

やっぱり誘われはしないのね。

 

 

と一抹の淋しさを覚えてしまった勝手な未亡人。

 

 

いや、別に私がBBQをしたいわけじゃなく。

子供達のママ友だからそう思うだけで。

子供達が居なかったら別に集わなくても構わない一匹狼気質の未亡人なんだけど。

 

 

なんだけど

 

なんかちょっとモヤ。

 

このモヤモヤは何だろう?

 

誘われたら誘われたで面倒だな・・・と思ったりもするのに。

 

 

なんでだろう?

なんでだろう?

ななななんでだろう・・・?

 

 

と自分を分析していて辿り着いた答え。

 

 

A:パートナーがいないから。

 

 

これに尽きる。

 

 

 

旦那がいればさ。

 

 

BBQなんて自分の家でやればいいし

好きな時に出掛ければいいし

とくにどこも行かなくても

私の話相手はいるし

子供達にも父親はいるし

好きな様に過ごしていたって

私達家族がそれでいいと思ってればいいと思うのよ。

 

 

だけどひとり親になって

「普通の」家庭ではなくなって(死別だし)

子供達の予定に合わせて動くのは私だけ。

 

家族でおでけけ♪と言っても

プランや場所などを練るのは私だけだし

責任感だけがひとり歩きして

素直に「おでけけー♪」ってならないのも心の底にはあって。

 

 

全てを共有してくれる相方。

私を認めてくれる絶対の存在。

そして、大好きな人。

 

 

一気に全て喪っちゃったんだから

 

そりゃ喪失感半端ないって。

 

 

4年経っても

そんな喪失感はなかなかなくならなくて。

こんな時に気付いちゃうとか

本当困っちゃうね。

 

 

それこそ喪失感って

「大切に思うものがあって、それを失うことで自分の一部を失ったような感覚に襲われる」

ことを言うんだって。

 

 

そんな感覚。

知らなくても良かったなぁ・・・。

 

 

連休も終わったし。

 

また明日からも頑張りましょうね。

 

色々と・・・。

 

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村