まぁそんなわけで(どんなわけよ)

息子や娘の引率が続き疲れがとれない連休を過ごし。

唯一の休みの日があったわけです。

 

 

娘もその日は「もう何もしない!!」と決めていて。

私は息子とスマブラでもしようか・・・と話していて。

ただ美味しいものは食べたいから夕飯はお寿司をテイクアウトしよっか!と

外出しないでゆっくり過ごそうかと話していたのですが

 

義父が突然に

 

 

「今日BBQしようかと思ってるんだけど」

 

 

えっ真顔

 

 

えっ。

 

え・・っと

 

ど、どうしよう?

予定があるって言ってもたいした事じゃないし・・・

これはどう対応すればいいのだ?

 

 

と掃除機片手に困ってる私を見て

 

 

「無理ならいいんだからな💦」

 

と言って1階に帰ってしまいました。

あぁやっちまった・・・。

 

 

その後子供達に「どうする?」と聞くと

 

息子は「どっちでもいい」

娘は「めんどくさいから嫌」

 

 

子供達が乗り気じゃないなら・・・と思ってお断りに行くと

 

義母が「いいのよ!そんなの気にしなくて!勝手にやりたいって言ってるんだから。合わせる事ないんだよ!」と言ってくれて。

 

ちょっと救われたのですが

 

「そういえばこれから義理妹と姪っ子が遊びに来るって」

 

と。

 

 

おーっと。

また話変わってくるじゃないか・・・

そうなると夕飯は一緒コースなんだろうか・・・。

でも子供達は既にお寿司ムードだし・・・

と色々考えながらも

 

「今日さ、実はお寿司テイクアウトするつもりで・・・もしなら一緒に頼む?」

 

と聞くと

 

「そんなのいいから!こっちはこっちでやるから気にしなくていいのよ!」

 

と。

 

 

そう言ってくれるならお言葉に甘えて・・・と

義理妹と姪っ子来てたけど

挨拶だけしてとくにかかわることもなく

お寿司は私達分だけ頼んでテイクアウトしてきて

別々に夕ご飯で過ごしました。

 

 

でも・・・

 

なんか・・・

 

疲れた・・・。

 

気疲れ・・・。

 

 

 

義理妹はいい子だし、実家に来るなんて当たり前の事だから別にいいんだけど

姪っ子がね。

姪っ子は多分「この家に来れば息子と娘と遊べる♪」と少し期待して来てるんですよね。

 

だけど今日は娘は疲れ果ててるし

息子も友達とフォトナやってるし

姪っ子の淋しそうな顔を見るのは申し訳ないけど、今日はごめんね・・・でした。

 

 

後、BBQ・・。

 

 

義父も旦那もBBQ大好きで。

旦那が生きてる時はしょっちゅうやってました。

私が仕事から帰ると突然BBQやってるとかね。

 

でも旦那が死んでからはそんなにやらなくなって。

子供達も成長してBBQは友達とやった方が楽しいお年頃で。

義父母+私+子供達・・・。

うーん・・・これは・・・盛り・・・あが・・・る・・・のか・・・?と微妙なところもあって。

 

 

でも義父もね。

多分気を使っての事なんですよ。

GWとくにイベントもない子供達を気使っての事なんですよ。

その気持ちもわかるから無下に断れないのですよ。

 

なんか悪かったなぁ・・・と思ってたけど

結局風がめっちゃ強くなってきて(窓ギシギシするレベル)

まぁ結果的にはBBQも出来なかった、と。

(ちょっと悩んでた私の時間返して・・・)

 

 

実の親なら「今日は子供達も疲れてるしBBQなんてめんどくさいの嫌だよ!」って言えるけど

 

義両親には私は言えない。

 

しかも善意で言ってくれてるのわかるから

余計に言い辛い・・・。

 

どこまで行っても義両親は義両親なんだな・・・と思ってしまいました。

 

ひとり親の今、同居はとても助かってるけど

まぁ・・・人並みに色々はある嫁家なのでした。

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村