コロナ禍もなんとなーく緩和されつつあるこの頃。

久しぶりに夜、友達と食事会をしました。

 

メンバーは私含めて4人。

 

私と同じ歳のお花の友達

その友達の知り合いの男の人(50代)

とある飲食で働く女友達(40代)

 

 

みんな私と旦那が知り合うきっかけになったお店で働いてた時の仲間です。

そしてみんな独身×なし。

あ、私が未亡人だって事はみんな知ってます。

 

 

その食事会がめっちゃ楽しかったんです。

 

 

ママ友と食事だと、どうしても旦那の話や子供の話が中心になりがちだし

仕事関係は気を使うし

デートもしないし(笑)

本当に何も気を使わずに

「大人同士の会話」をした感じ。

 

なんか本当に久しぶりだった。

 

子供の話は出てこないから私もとくにしないし

なんといっても

旦那の話が出てこないってなんて楽なんだろう。

 

 

その食事会で話していた会話は

 

・近況トーク

・懐かしい昔話

・当時のメンバーの現在の事

 

そして

 

・マッチングアプリの事

・老後の事

・孤独死を避けるためにはどうしたらいいか

 

などなど。

 

 

みんなが共通して思っていたのは

「ずっと一人は不安」で。

 

 

会話したいよね

 

美味しいご飯を誰かと食べたいよね

 

繋がりが欲しいよね

 

 

そんな思いを包み隠さずに話していて。

 

 

最終的には

「みんなでシェアハウスに住もう」とか

「もっと歳をとったら1日1回はLINEで生存確認しよう」とか

素敵な老後ライフについて花を咲かせていました。

 

 

そんな話を笑ってできるくらい

私も強くなったんだな・・・。

 

 

母親ではないただの「私」として過ごす時間も

大事にしなきゃな・・・なんて思いました。

 

 

 

そこのお料理がね。

すっごい美味しかったの!!

 

 

 

 

 

ね!美味しそうでしょ??

 

っていうのも

 

その日行ったレストラン。

旦那が独身時代に働いてたレストランなんだよね。

 

 

私と付き合った時はそこは辞めた後だったけど。

そこでの料理が旦那のベースになっていたから

料理のラインナップがすっごい懐かしかった。

サラダやパスタの味付けがさ・・・似てるんだよね、やっぱり。

 

「なんか料理、既視感あるなぁ・・・シンゴもこれ、好きだったんだよね・・・。」

 

ってボソッとお花の友達に言ったら

※お花の友達はここでシンゴと友達になりました→興味あれば過去記事どうぞ

 

 

「思い出しちゃう?」 って言われて

 

「そりゃあ旦那の事だからね」

 

と笑った私に誰か100点をください。

 

 

家に帰ってから義父母に

 

「今日○○でご飯食べて来たんだ」と話したら

 

「懐かしいなぁ・・・」

って言ってました。

 

ね。懐かしいよね・・・。

 

こんな話をする人が居ないのも淋しいね。

 

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村