洗濯機買い替えたいな・・・なんて呟いてた日もありましたが

そんな気持ちが汲まれたのか

洗濯機が自分で壊れてしまいました・・・。

 

というのも

 

洗濯槽の底部分にあるフィルターが突然外れてしまいまして・・・

しかも槽洗浄中に。

 

ガタガタ音がするな~と思ったらフィルターが外れて回ってるというカオスな状態。

夜中に呆然としましたよね・・・。

 

 

 

 

フィルターが外れたから向こう側が丸見え。

 

 

え?

これどうすればいいの・・・?

 

 

その日の洗濯は諦めて翌日いつもの街の電気屋さんに電話すると

「フィルターは消耗品だから交換は出来るけど結構年数経ってるよね・・・?」

と言われ

「もう買い替えようと思ってたので新しいの買います!」

と宣言。

めっちゃカモネギ客の誕生です。

 

 

ちなみに今まではナショナルドラム式洗濯乾燥機(VR2200)を使ってました。

 

 

 

 

新しい洗濯機

ドラム式にしようか縦型にしようかめっちゃ迷ったんだけど

 

 

・私的絶対案件は乾燥機能

 

・縦型の乾燥機能はヒーター式でドラム式はヒートポンプ。Panasonicならヒートポンプが絶対オススメらしい

 

・でもドラム式だと黒ずみが気になると言うと、柔軟剤とか入れ過ぎかもよ~と軽く言われる。そうなのか・・・と素直な嫁ちゃんは、やはり乾燥機能を重視

 

 

上記の理由で今回はこれを購入しました。

 

 

 

NA-SLX12B

 

 

 

街の電気屋さん専門の取扱いモデルらしい。

 

置いたらちょっとデカくてびっくり。

そりゃ先代の洗濯機の容量が9㎏で、これは12㎏だもんな・・・。

でも乾燥容量は6㎏と同じなのが不思議。

 

他の機能は

 

・洗剤自動投入

・スチームでシワとり・消臭

・ナノイーX槽カビ菌除菌

 

とか色々あるけど未だ全く使ってません・・・。

(我が家は風磨のジェルボール使ってるので・・・)

 

 

でも洗濯終わるの前より早いし

しかも洗い上がりが「あれ?」と思うくらい柔らかい。

そして問題の乾燥。

前より全然早く終わるしふわっふわ度もアップ。

これだけでももうありがたい。

 

これから使ってみたいのは温水洗い機能かな~。

温水で洗うと汚れって落ちるらしいじゃないですか?

これは普段からじゃなくてここぞ!の時でいいのかしら・・・?

 

 

洗濯機変わって気持ちはルンルンなんだけど

嫁入り道具だった洗濯機が壊れた事に年数を感じるし

何といっても出費。

結構な出費・・・!!

 

子供達に

「洗濯機のお金、払えるの・・・?ちょっと不満ぐすん

と心配された母親。

 

「そうね・・・払えるけど・・・うん・・・ショボーン

 

と濁した母親。

 

いやね、お金あると思わせたくないんでね!

実際余裕はないし!

子供達にも自覚持ってもらわないと!!

 

 

壊れたのは痛手だったけど買うきっかけになったからまぁいっか・・・。

 

ここから15年くらいまた頑張って貰いましょう。

 

(その時私は還暦…マジか!!)

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村