先日息子の参観日でした。

 

通常クラスが国語の授業だったので

息子は支援級クラスの授業。

 

そんな息子の授業内容は

4年生の振り返りでした。

 

 

社会科見学に行った場所や遠足や1年間で学んだ事を

写真を使ってプレゼン風にPCで作っていて

それを私と先生に発表する形。

 

 

クラスが通常の国語だった事を考えると

逆にラッキーだったのかな、なんて思いました。

 

 

 

こんな感じで私にも画像を共有。

そしてその資料を読み進める息子。

やってる事はプレゼンそのものでした。

資料にして40枚くらいあったんじゃないかな・・・。

 

見てて一番驚いたのは

「結構漢字、読めるんだ!!」

って事。

 

 

書き取りが苦手な息子なので

漢字はほぼほぼ書けません。

だけど雰囲気でなんとなくは読めるようになってて。

それに本当びっくりした。

 

 

プレゼン資料も自分で文章考えて入力して写真も貼り付けて…とか出来るんだって。

凄いよねー。

「もしかしたら4年生で一番パソコン使いこなしてるかも」

なんて支援の先生は言ってたけど。

でも安定のひらがな入力

それでも入力そこそこ早いんですよね・・・。

まぁそれならこのままでもいいのかな・・・なんて思うようになりました。

 

 

んで。

私は今年息子のクラス役員なので

クラスからの贈り物(色紙とかね)をまとめる係りで

役員ママと頑張って作ってたんですよ。

 

 

それを授業の終わりに渡すので早めに通常級に戻って。

渡す役目は役員の子供ってしきたりなので

息子が贈り物を、もう1人がお花を渡す事に。

 

 

息子には事前に何も伝えてなかったんです。

事前に言うと不安になるから。

突発的に起こる事にも「え!」とはなるけど

意外にそういう時の方が嫌でもやってくれるから。

 

 

そしたらね。

 

「先生、2年間ありがとうございました」

 

って

 

ちゃんと言葉を伝えて渡してくれたんです!!

 

ちょっとびっくりして感動する私・・・。

 

後で息子に「あの言葉、もう一人の子と相談したの?」って聞いたら

「ううん。ちゃんと俺が考えたよ」って。

 

 

やだぁ。

嫁ちゃん、涙が出ちゃう。

だって母親なんだもん。

 

 

他の子より幼いし

色々出来ない事も多い息子だけど。

なんか大丈夫なのかもなって

親バカは思ってしまいました。

 

 

来年はクラス替え。

クラスも担任も変わる。

なんとなく支援の担任も変わるような予感。

 

変化に弱い息子がどうなるか・・・

 

心配だけど。

母は見守るのみです!!

 

 

 

あ、この間の押すか守るか・・・の件ですが。

 

あれからコーチと一緒に参加予定の友達と一緒に話して

ずっと「うーん・・・」って言ってたんだけど

 

お友達母が

「帰りにちょっと遊んで何か食べて帰ろうよ!」って言ったら

 

「そういう楽しい事があるならやる!!」

 

って。

 

動悸が不純過ぎるけどやる気になったみたいです・・・w

 

 

でも家で聞いたら

 

「だって、やるって言わないといけない雰囲気だったじゃん?」

 

って。

 

でも嫌な事は絶対にやらないから

雰囲気読みつつも快諾してくれたのかな、と。

そんなチカラも大事ですよね・・・。

 

と言う訳でひとまずやる方向になりました!

 

また書けることがあれば書きますね~~!!

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村