ブロ友さん界隈で見かけた

「遺族年金額が下がった」というフレーズ。

 

え?そうなん??

そんな通知あったっけ??

と思って探したら

プリントの山から封筒出てきた。

 

 

 

 

早速開封して確かめると・・・

下がってたわ!

漏れなく下がってましたわ!

 

”令和4年度の年金額は昨年度から0.4%の減額改定となります”

 

ってご丁寧に書いてあったわ!

 

ちなみに私は年額で・・・・

 

と書きたいところだけど。

 

 

「0.4%の減額」って共通項だから

ここで「○○円下がった」って書くと

逆算できちゃっておおよその年金額を晒す事になるので

シンゴの名誉のために書かないでおきます。

(書いてるブロ友さん、気をつけてね!)

 

 

これって年金関係全てが減額だから

遺族年金だけじゃないって事も知ってる。

下がったのも月額だとしたら家計がひっくり返る程の額でもない。

 

 

だけどさ・・・。

 

なんか寂しい。

 

 

遺族年金ってさ。

私はあの世からの仕送りだと思ってるわけよ。

 

 

私が大黒柱で稼いで

亡き旦那は2カ月に1度

まとまった額を振り込んでくれる。

それで生計を立ててるわけよ。

 

だから遺族年金が減るって事は

仕送りが減る感覚なのよね。

 

 

え?何?

死んじゃった人からの仕送り額は

年々減っていく・・・って事でいいのかな?

これから先、絶対増えないでしょ?

賃金も物価も上がる一方でしょ??

そもそも年金制度ヤベーとか言ってるんだから増える事なんてないでしょ??

 

「年々減っていく」

 

死別してからの年数を重ねる程減っていく。

何?

未亡人は1人で頑張れYO!って事??

 

 

貰えない人もいるかもしれないから

あんまりギャースカ書かない方がいいかもしれないけど。

 

 

お金が欲しいって言ってるわけじゃないのよ。

なんか寂しいって言ってるのよ。

財布じゃないよ?寂しいのは。

感覚として、ね。

死別年数は重なるのに仕送りは下がる。

旦那との繋がりを安くみられてるみたいでなんか、寂しい。

 

 

私だけの稼ぎでは

きっと子供達を満足に育てられない。

遺族年金があるからなんとかやっていけるのよ。

保険金だってそんな貰えてないし

働かずは無理なのよ・・・。

 

 

「死別は遺族年金貰えるし住宅ローンチャラになるからいいよね。離別は貰えないのに」

っていうツイートを見かけた。

 

いや。

あのさ・・・。

うん・・・。

そのようなお考えの方にはもう何も言うまい。

 

 

 

旦那が生きて稼いでくる額に比べれば。

旦那が今、生きててくれてたら。

旦那と子育て出来てたら。

 

 

その代償としては安すぎる金額。

金額じゃないっつーの。

ごたごた言うんだったら

旦那返せやこのやろう。

 

 

はぁ。

私、治安悪いな・・・。

 

怒りと寂しさでぐちゃぐちゃな未亡人です。

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村