死別してから1年255日目。

 

去年の今日はこんな日。

 

★死別255日目:ちょっと気持ちが落ちてる日。

 

 

なんの気持ちが落ちてるんだろう?

シンゴが居なくて寂しいとかかな・・・

と思って去年の記事を読んだら

 

義父母と一緒の食卓で

余り食べない子供達へのストレスと

それを見てる義父母のストレスに挟まれて

私自身がストレスの塊になっていました(笑)。

 

 

いつからか忘れてしまったけど

もう、食事は別々になってます。

 

 

私が仕事遅い曜日は

義母がおかずを作っておいてくれるので

そのおかずを頂いて

2階(私たち世帯)で3人で食べています。

 

 

なんとも気が楽~!!

 

 

子供達が食べなくてももう気にならない。

余っても私の弁当のおかずになるだけ。

食べろ食べろストレスもなく。

私がまぁいっか、と思ったらそこまで。

 

限度もあるけど・・・。

まぁ、元気に風邪も引かないからいっか!

と思ってます。

 

 

シンゴが死んじゃってから

義父母も淋しいだろうと一緒に食卓を囲むようになり。

そして義父母はきっと

シンゴ(父親)が居なくて寂しいだろうと

私たちと食事を共にしてくれてたのだと思います。

 

だけど結局ストレス溜まってた。

 

むしろその食卓に

シンゴが居ないことに違和感すらあった。

 

 

書く機会がなかったから書きませんでしたが

シンゴが死んでから49日頃まで、

ずっとずっと毎日毎日

 

食卓にはシンゴのミニサイズの遺影が置かれ

その前にふっつーにご飯やおかずが置いてありました。

もちろん姿はないけど・・・

 

ずっと。本当にずっと。

当たり前の光景だった。

 

私がやってたというよりは

義母がやってたんですけどね。

 

それもあって

みんなでご飯を食べてたんだと思います。

 

 

だけど納骨後くらいからその光景もなくなり

ただのジジババ+嫁+子供の食卓に。

 

そうなったら無理に食べる事ないし。

 

自然と、別々になりました。

 

 

でも時々思います。

 

食事に関しては厳しい父親だったから

今の我が家の食事内容見たら

「お前・・・!!」と怒られるんだろうな滝汗

 

だけどあなたはいないから。

 

私が好きに子育てするんだいっ!!

 

 

大丈夫!そんなに太ってないよ!

大丈夫!子供達は風邪も引かないよ!

大丈夫!栄養バランス心配だったら

サプリメントがあるから!!(←コラ!)

 

 

 

 

ちなみに今日は焼きそばを作りました。

 

焼きそばにマヨネーズ大量投入する子供達。

 

「かけ過ぎだよ!!」というと

 

「だってお父さんだってこれくらいかけてたじゃん!!」

 

と言い返されました・・・。

 

あなたのマヨラー遺伝子が

食卓にあるから大丈夫。

 

3人でも大丈夫だからね。

 

 

 

キラキラ死別した人と共感したいキラキラ

キラキラにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ キラキラ にほんブログ村キラキラ

 

下矢印アメブロ以外の人の読者登録は下矢印

 結婚10年で未亡人~突然死での死別~ - にほんブログ村