読んでくださっている皆さま

ありがとうございます。

シンゴの嫁です。

 

今日は昨日に引き続き気分が落ちています。

雨だからか余計に。

遺影の前でボーっとしながら泣きました。

 

落ちているついでに

シンゴはなぜ突然死をしたのか?

の死因について書こうと思います。

 

昨日誕生日だったのに

翌日死因の内容とか・・・・シンゴごめんね・・・。

 

シンゴの死因は「致死的不整脈の疑い」でした。

 

でも、解剖もしてないし本当のところはわかりません。

 

でも、不整脈はもともとありました。

というか、心臓に持病のようなものがありました。

 

「wpw症候群」

 

詳しくはググれば出てきますが

 

≪正常の伝導路(電線)以外に、心房と心室の間に余分な電線(副伝導路)があるために、正常の電線と余分な電線の間で電気の旋回が起こって頻脈(発作性上室性頻拍)が発生する病気です。WPW症候群は生まれつきの病気ですが、一定の年齢にならないと頻脈発作は起こらないことが多く、3~4割の人はずっと発作が起こらないといわれています。

心電図でWPW症候群といわれても、動悸症状のない場合、治療は必要ありません。でも病的な動悸(脈拍数が150以上で突然始まり、突然止まる動悸、あるいはまったく不規則に脈の打つ動悸)症状があり、それがいったん生じると長く続く場合、または頻繁に起こる場合は治療が必要になります≫

 

という感じです。

(長くてすみません・・・)

 

シンゴが小学生の時に、

学校の心電図検査で発覚したそうです。

 

その後も様子をみていたらしいですが

激しい運動をしている方が調子が良い、という状態なので

とくに治療をする心配もなく

 

小・中・高校とサッカーをしていても

何か発作が起きることはなく

社会人になって不規則な生活をしてようが

異変はなかったそうです。

 

でも、健康診断の心電図結果はいつも「C」でした。

 

結婚後初めて見た時驚いて、シンゴに聞くと

 

シ「wpw症候群だから、いつも引っかかるんだよね」

私「大丈夫なの?」

シ「いつものことだから大丈夫!」

 

確かに毎年毎年「C」だけど

元気だし、パワフルだし、健康だし。

だから過信してたんだと思います。

私もシンゴも。

 

でも、心臓が普通じゃなかったのは確か。

 

死別後、シンゴの携帯でこの履歴を見た時

手が震えました。

 

 

自分でググってる。

しかも、ページにアクセスした日付は

シンゴが死ぬ2日前。

 

確かに死ぬ前日。

「脈がおかしい」と言っていました。

「最近多い」とも。

 

もしかしたら治療が必要な状態に

なってたのかもしれません。

 

明日、病院行けばいいや。と思って

寝たんだと思います。

 

でも、シンゴに明日はなかった。

 

 

 

もっと早く言ってくれれば。

 

もっと早く自分で病院に行ってくれれば。

 

私が気付いてあげれれば。

 

私はシンゴのことが大好きだったのに

大好きな人が死ぬことを防げなかった。

 

どうして私は守ってあげられなかったんだ。

私の愛情なんてこんなものなんだろうか。

何かが違っていれば

シンゴは今、死んでないかもしれない。

何も変わらない毎日が続いていたかもしれない。

 

死別後かなり、苦しみました。

今もまだ。考えると苦しいです。

 

だけど。

もう、考えても考えても

シンゴは戻って来ない。

これは確かな現実です。

 

原因を考えたところでシンゴは戻って来ない。

 

今、変えられること。

 

それは今の生活。

 

私と子供たちの生活。

 

それは私の気持ちで変えられる。

 

落ちていくことは簡単。

何もせずに家に引きこもっていたい。

 

でも子供たちがいる。

シンゴの遺伝子を受け継いだ子供たち。

私とシンゴの子供たち。

 

そして愛された記憶。

シンゴは私をちゃんと愛してくれていた。

・・・・はず。(自信もてー!)

 

だからちゃんと生きよう。

生きるならちょっとでも楽しく生きよう。

辛いけど。

めちゃくちゃ辛いけど。

 

自分の寿命が来るまでは。

 

だって私は寿命が来たらシンゴに会える。

きっと待っててくれている。

・・・・はず。(だから、自信もてー!)

 

だから今、笑っているのだと思います。

 

私の笑っている顔が好きだと

言ってくれてたから。

 

なら笑って生きてやる。

 

心配させたくないし。

きっと、そばにいるだろうし。

・・・・・いるよね?(いいかげん、自信もって!)

 

死んだ原因を考えるより

先にある未来を考えることに

時間を使っていこうと思います。

 

死因を書いていたのに

あら不思議。

ちょっと前を向けました。

 

よしっ!

また明日から頑張ろう!

 

シンゴー!頑張るからね!


 

汗死別した人と共感したい汗

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村