読んでくださっている皆さま

ありがとうございます。

シンゴの嫁です。

 

娘と息子は公文をやっています。

 

シンゴも公文を子供の頃やっていて

なんと同じ先生に教えてもらっています。

 

なのでシンゴが死んだ時

公文の先生もとても悲しんでくれました。

今でも色々助けてくれようとしています。

 

でも。

息子が公文になじまない。

 

やっぱり「書く」ことが嫌いなのか

「手が痛くなるから嫌だ」と。

 

先週「学校に行きたくない!」と

言われたこともあって

 

公文も無理させない方がいいのかなぁと思い

先週は無理に行かせず、課題も無理させずに

過ごさせていました。

 

でも休みの日くらいは、と思い

「今日は公文やろうよ。」

と朝から声がけ。

 

でもYouTube見たい、ゲームやりたい。という息子。

 

「じゃあ、テレビの前に公文1枚やって夕方2枚やる」

と自分から言ったので

「わかった」

と信用してテレビを見させたりしました。

 

結果夕方。

朝の1枚しかやってない。

 

「ねぇ、もう夜になるよ。公文いつやるの?」

 

「えっ!やったじゃん!」

 

「~~って朝言ってたでしょ?」

 

「オレ言ったっけ?

でも、やりたくない。

1枚やったからいいでしょ。」

 

「自分で言ったんだよ。」

 

「でもやりたくないし!」

 

喧々諤々と言い合いをしてた中で息子が

 

「だって俺だけ机ないじゃん!

お母さんとかに見られて公文やるの

嫌だったけどガマンしてるんだよ!」

 

と言ったのです。

 

学習机。

娘は持ってます。

息子にはありません。

 

というのも11月にシンゴが死んで

机買うとかそれどころじゃなくて

なんとなく買わずに過ぎて

もう5月。

 

「机がないから公文できないの?」

 

「そうだよ!オレばっかり!」

 

机がないから公文できない。

 

これは本音なの?

それとも嫌だから出てきた言葉なの?

言われたからってすぐ机買っていいものなの?

それって甘やかしじゃない?

そもそも机買ったからって

公文をやるようになれるの?

この息子の訴えをどこまで本気で聞くべきなの?

 

ねぇ

シンゴ

どっち??

 

シンゴがいれば

「じゃあお父さんと相談するから」

と言って

「~~ってことがあったんだけど」

って相談して

二人で納得した結果を出すことが出来るのに。

 

できない。もうできない。

私が判断するしかない。

 

でも

どうしていいのかわからない

 

迷っているとき

どうしたらいいの?

私はどうしたらいいの??

何が正解なの??

 

そんなことを考えつつ

言葉につまっていたら

息子は布団にくるまって拗ねる始末。

 

私は息子から見えないところで

1人涙を流すつもりが

つい嗚咽して泣いてしまいました。

 

一部始終見ていた娘が

私の背中をさすりながら

 

「弟もさ、本気であんなこと言ってないよ。

大丈夫だよ」

 

と慰めてくれて。

 

うん、ごめんね、大丈夫、

と伝えて夕飯作ろうとキッチンに行くと

息子が私のそばにきて

 

「おかあさん、ワガママいって

ごめんなさい。

ちゃんと公文やるから

泣かないで。

本当にごめんね」

 

と謝りに来て。

 

「お母さんは公文をやらないことを

怒ってるんじゃないよ。

約束を破ったことを怒ってるんだよ。

 

でも、○○も机欲しかったんだね。

お父さんが死ななきゃ

机買ってたもんね・・・・。」

 

と号泣。

 

むしろ息子に抱きしめられて

慰められる始末。

 

なんて弱いお母さんなんだろう。

弱っちい母親になっちゃったなぁ。

 

ダメだ 

こんなんじゃダメだ

 

子供たちに頑張って欲しいと思いつつ

私がこの中で一番

シンゴが、父親がいないことを

悲観してる気がする。

 

ごめんよ・・・。

 

でもその後

息子は夕飯作るの少し手伝ってくれて

公文の残りもやって

娘はアイロンがけをやってくれて

 

私が弱っちい分

子供がしっかりするのかもしれないと

思ったりもしました。

 

弱いなら

弱いなりに。

 

やっていこうと思います。

 

・・・・机買おうかなぁ。

・・・・甘やかし?

 

 

ちょうど一週間前か。

明日は素直に行けますように。

 

汗死別した人と共感したい汗

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村