かった | 風になる

風になる

さっちゃんです♡

よろしくお願いします(^ ^)

勝った



人生には


勝ち負けってないんだろうけど


今日の日を


この状態で迎えられたことを


勝った、と思いたい




2011年の4月15日(金)


子どもが学校を休んだ


青白い顔をして


「怖い、行かない」


と言うのが


精一杯の様子の子どもを見て


何かが起きている


と感じて、学校を休ませた



そこから6年間の不登校が始まる


すごく苦しかった時期もあった


もう、人生終わってもいいかな


そんな事を考えこともあった



今となっては


深刻に考え過ぎていたのかもな


と思ったりするが


その只中にいた時は苦しかった





あの日から12年が過ぎた


子どもは、進学もでき


この春から


就職・独り立ちして家を出た



一番苦しかった時には


こんな未来、想像できなかった






ふと


今日って、あの日かあ


と思い出した


思い出した途端


「勝った」


って言葉が浮かんだ



暴言を吐いた教師


暴力を振るった同級生


無知な学校職員、相談員



は、どうでもいい





わたしが


勝ったと思った相手は


自分


諦めそうになった自分に


勝った、と思った


ここまで生き続けられた


そんな、私は勝ったんだ


と、そう思った