違和感 | 風になる

風になる

さっちゃんです♡

よろしくお願いします(^ ^)

昨日、パート帰りの電車の中

電車のドアの上にある画面から

男性も育児休暇の取れる世の中に

的な、文言のCMが流れた



男性が積極的に

育児休暇を取ることも

その家族にとって

ベストならば良い

と思うんだけど


それだけで、良いのかな?

産後、母親と子どもが

安心して過ごせる場所

乳児院(って表現だったか?)

のような場所があれば良いのになあ


初めて出産して

赤ちゃんのお世話をする時って

不安な事、分からない事だらけ

そんな時に

アドバイスや、お手伝いを

いつでも受けられて

そして、産後の身体を

休められる場所があれば良いのになあ

って、思う


そんな場所で

旦那さんも一緒に過ごして

育児の経験ができれば

苦手意識が、生まれづらく

なるんじゃないかなあ




ゆっくり子育て

できる場所があるといいね

なんて思います