苦労するのが、当たり前… をやめる(笑) | 風になる

風になる

さっちゃんです♡

よろしくお願いします(^ ^)

きのうは、息子の学校での進路説明会に

行きました

一昨年、娘の時に行っているから

行かなくてもいいかなぁ

と思ったけれど、毎年受験の手続きなどに

変更があるので、行ってみた

(説明書を読めばいいんだけど、面倒くさい

前年度との変更があると

先生が分かりやすく、説明してくれるので

自分で細かい所まで読まなくて良いので

助かる(^ ^) 

進路指導の先生さまさまなのです)



で、あと一時間ほどで家を出る時間になると

      なんか行きたくないなぁ

と感じだした

なんでかなぁ、と心の中を観ていたら

学校に行っていない子どもの親が説明会に

行ったら、変な目で見られるかも?

って、気持ちが観えた

あ~~ぁ、まだ学校に行かない事に✖️を

付けてるんだなぁ、って思った

でも、行ってみなきゃ変な目で見られるか

分かんないし、見られても

         ま、いっか


いや、それよりも息子や私のことを

いつも氣にかけ、サポートしてくれる

先生たち、カウンセラーさん等

いつも助けてくれる人たちと

出逢っていることの方が多いよなぁ

だから、大丈夫だよなぁ

と思って、出かけた



学校までの道のりで、なぜか


        ありがたいなぁ、ありがたいなぁ


って、つぶやいてた

学校が、近くなると

スピッツの ロビンソンの歌詞を

知らずに口ずさんでた


    大きな力で、空に浮かべたら…


なんだろね、他力を感じてるのかな(笑)




学校に着いて、体育館に向かうと担任の先生

が出迎えてくれた

息子が一緒だったら、体育館に入りやすい

ようにと思って待っていてくれたようで

でも、息子が来られなかったことを話すと

いつものように、ワハハハって笑って

体育館の中の席に案内してくれた

助かるよなぁ、笑って済ませてくれるって

ありがたいよなぁ ( ̄▽ ̄)



説明会が、はじまると

説明会の冊子の中に、以前から気になって

いる通信制高校の名前があった

ここにしたら、試験無しで進学できて

息子も楽じゃないかなぁ

と思った瞬間に

最初からそれじゃあ駄目でしょ!

と打ち消す自分がいた Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

苦労せずに受験するは、駄目だと✖️

を 付けている自分を見つけた




いや~~ぁ、自分どんだけ苦労好きなんだ

そう、思った(苦笑)

       楽に生きること

を駄目なことだって、なんで思うんだろう…



説明会を聴きながら、その氣になっている

学校をスマホで検索してみた

なかなか良さげだった(笑)

なので、今朝その学校に資料請求の申込を

した  (肚が決まると、行動の速いのが私の

強みだわ(笑))



でも、決めるのは息子

あの子の人生だもの

私が氣に入ったからって、彼が氣に入るか

分からないからね(笑)


だけど、ひと昔前より不登校生に対して

いろんなサポートがあるんだね

ありがたいね ( ̄▽ ̄)