アボリジニ | 風になる

風になる

さっちゃんです♡

よろしくお願いします(^ ^)

先週、息子のグループ活動があった

今年度の最終日

保護者の懇談会もあり参加した



ここに、参加している子供たちの

普段の状態を親達が話す

みんな、色んな経験してるなぁ

みんな、今の学校って言う社会は

生きずらそうだなぁ

ウチの子だけじゃないなぁ

そんな事、感じた



グループ活動中の子供たちは

普段と違い、とっても生き生きしてる

学校内では、先生や同級生の話している

内容が頭に入らない

と、言っている子供でも

グループ活動中では、リーダーとして

活動したり、先生との受け答えもスムーズで

親御さんは、驚いていた


ウチの息子もグループ活動に初めて

参加した日

『 楽しかった 』

と言っていた

緊張して、何の感想も聞けないかと

思っていたので、びっくりしたなぁ






けさ、子供の自殺の記事を見た

その時、アボリジニの話しを思い出した

オーストラリアの先住民と言われる

アボリジニでは

1つ上手く出来る事が

身につくと、村でお祝いをする

と、聞いたことがある

1つで、いいんだって

人生の中で、1つだけで

(星を見つけるのが上手い
縄を上手く作れる等々)


そんな社会なら、自殺する子供も

減るだろうなぁ

イジメをしてしまう子供も

減るだろうなぁ



なんて、思った