セルフケアとか養生とか、あっっったりまえなことですけど継続できるかどうかは別問題なんですわね


  二日連続、22時頃に寝て4時間位で起きて、5時過ぎに二度寝して7時に起きる。勝手にそんな感じになってしまった

  また眠剤が変わったからなんだけど、一回飲んだだけで日中にも頭の重さとか影響出たから止めた。でも2日目まで続いた(半減期が50時間ほどあるらしい


  全国的に急に冷え込んだりしたのもあって、今なんかしないと風邪に繋がりそうな体調だ


  睡眠についてコントロールできないのは昔っからだから最近なんか諦めの心境である。なるようにしかならん、寝れる時に寝るしかないって



  身体がすぐ固くなるのも、外部からの影響を受けやすいからある程度は仕方ないとも思う

  ほぐれてる状態なら肩甲骨も股関節も柔らかい方だから、少し固くなるだけで影響感じやすいのかも。等等

  外部からの影響を受けやすいのを逆手に取って鍼灸やら整体を有効活用したいんだけど、なかなか自分の力で養生を継続するのが難しい



  もうわしくらいになると(??)家の湯船に毎日浸かっても芯まで温まらない、温泉とか酵素風呂じゃないとめぐりが良くならない

  給湯器の関係上特定の入浴剤以外入れられない、塩とかエプソムソルトとかあかん壊れる不安不安


  ストレッチとか体操とか色々あるけど、やる前にそもそも身体が強張ってて動かへん……。一回ほぐれてからでないとストレッチも何もぜーんぜん効かへん!



  月に2回鍼灸に行ってるけどその合間合間がしんどい時もあるし、できれば月2回を必須じゃなくてたまにくらいに留めたくもある

  でも行かないと身も心もどんどん澱んでいくの無気力💔




  とりあえず今日は鼻うがいとお灸ができた。合谷に入れると割とすぐ首がほぐれて、鼻の奥の浮腫も緩和された


  「色々なところが固いし痛いししんどいね。楽になろうね〜お疲れさま〜〜」という気持ちでやってた


  何をするかしないか。よりも、何を思ってやるかやらないかを実行する。の方が大事なのかもしれないと思った


  行動の前の気持ちを確認しようと思えた