この日いつも通り、仕事が終わって保育園にお迎えに行った

 

 

 

すると先生が、

「今日、息子くん、とっても顔が赤くって」

 

え?って思って息子の顔を見た。

けど、確かにちょっと赤いくらいで、

私自身が小さい頃からずっと赤ら顔で悩むくらいだったし、

りんご病に間違えられるくらいだったし(親情報)、

本当に本当に赤いほっぺだったので、それほど気にならなかった。

 

「今見るとそれほどですが、日中は本当にびっくりするくらい真っ赤っかだったんです。」

「もしかしたらりんご病かと思うんですが。」

 

え、え、え~~~?びっくりそうかなあ。

「私も小さい頃よくりんご病に間違われたりするくらい赤かったので。。。。笑い泣き」と言って

先生心配しすぎではと疑い、まさかなー、くらいに思っていた。

 

でも先生は、

「本当に赤かったんですよ。今月も園で2人くらい出ていて、

先月も2、3人出ていたと思うのでもしかしたらと思って。

でも赤くなってからだと感染力はないので、保育園に登園はしてもらっても大丈夫なんですが」

とさらに説明してきた。

 

 

うーん。こんなに言うなら、確かにおかしいのかもえー

「わかりました。お家で様子を見てみます」

と言ってその場は帰ってきた。

 

 

家へ帰って、お風呂に入った後、息子の顔を見ると、確かにいつもより赤い。

もう判子を押したみたいに、ほっぺがくっきりと赤い滝汗

「やっぱり先生の言ってたこと本当だったのかも?」

 

 

「・・・・・だとしたら、私、大丈夫だろうかあせる

ふと以前SNSで見た内容を思い出していた。

 

 

妊婦がりんご病に感染し、流産してしまったという内容。

 

 

しかもその方は妊娠初期だった。

私も現在妊娠初期にあたる。

 

ネットでりんご病のことを初めて調べ始めた。

そしてその時思っていた以上に厄介な病気ということが分かってきた。

 

 

りんご病(伝染性紅斑)は頬が赤くなる以前に、

鼻水や咳などの一般的な風邪のような症状が約1週間~あるらしい。

発熱することもあれば微熱程度のこともある。

この間に人へ感染する。

そして、

感染力がなくなってから、頬が赤くなる(発疹がでる)ということ。

頬が赤くなる前に感染力があるので予防は難しいとされている。

 

 

しかも小児はこのようにわかりやすく反応がでるようだが、

大人は頬が赤くなるなどの症状が出ないこともあるそうだ。

 

 

 

 

次回の妊婦健診は一週間後。

私はこの時点で感染しているような自覚症状が全くなかった。

 

 

「症状もないし、まだ私が罹っている可能性は低いぞ。

焦らないでまずは次回の健診の時に、先生に相談しよう。」

そう決めた。

 

 

 

前回書いてからもう5年(笑)

・・・・・だいぶ間隔空いたな。

ブログ書くぞ!!って意気込んでもうこれですねー。(笑)

 

第一子妊娠が分かったことしか書いてない!びっくり

我ながらブログよく始めたな、って思いましたが。

 

とりあえず・・・

 

 

 

 

前回のブログで妊娠6か月

無事出産

【現在】第一子(男の子)が4歳です。

時間がぶっ飛んでますがニヒヒ

 

育児奮闘して、

なんとかここまで元気に育ってくれました。

保育園に通っています。

食欲旺盛!

癇癪や生意気なこと言うこともありますが、

普段は温厚で、常になんか喋ってくれるイヒ

 

ブロックで乗り物やお家をつくるのが好きみたいです。

 

 

そしてさらなるご報告ですが、

今、新たな命がお腹に宿ってくれていますキラキラ

 

 

しかも

驚くことに双子でした!!!!!!!!!!ふたご座

親戚にもいませんが、自然妊娠でお腹に来てくれました。

 

息子の時もあったのですが(前回ブログ参照)、

相変わらず妊娠が分かる前に予言???のようなものがあり。

 

1つ目・・・・

妊娠前、卵のパックを買ったら、10個中7個が双子ちゃんだった!!びっくりびっくりびっくり

一つ割って、初めて見てびっくり。

こんなことあるーーーーーー???って主人と他のも割っていったら、

本当に7個連続して黄身が2つ。

 

えっ!!と思ってたまごのパックの商品名見たら

名前が「ファミリーたまご」ヒヨコ!!!!

ってんなこと関係あるかーい!!

 

2つ目・・・・・

妊娠(双子)と分かってすぐ、

保育園の保護者会の集まり参加中、

息子と他の子が追いかけっこしながら、なぜか私の股の下をくぐって遊ぶ笑い泣き

今までたぶん一度も股くぐりされたことないんですけどー(笑)

妊娠したら子供が股くぐりするって本当なの!?ってこの時思いました。。。

 

 

これらはちょっとした余談です口笛

 

 

 

今回ブログを再開しようと思った理由を書きたいと思います。

 

 

現在双子妊娠中に、りんご病(ヒトパルボウイルスB19)にかかってしまいました。

感染していたことが分かったのが、妊娠5か月(17週目)でした。

 

順調にマタニティ生活を送れるかと思いきや、

多胎妊娠って安定期はない!って言われるほど、ただでさえリスクの高い妊娠のようで。

合併症や早産のリスクにビビりながら、生活していました。

しかし、それ以上のことが起きてしまいました。

 

 

感染して初めてネットで調べたり、情報が少ないことに気づき、

ここで経験を書くことで、何も専門的な知識はありませんが、

私と同じように感染してしまった妊娠中の方や、

現在妊娠中の方に少しでも気を付けてほしい、

そう思って書くことに決めました。

 

 

妊娠中の方で、

りんご病がもし、今上の子がいる保育園で1人でも出ていたら。。

どうか、他人事のように思わないでくださいお願い

 

 

病気のことを含めて

まずは出産までの双子の記録をここで書かせてくださいラブラブ