就学と学習 | 発達凸凹兄弟の記録

発達凸凹兄弟の記録

日々のこと、家庭学習のことなど

GWだというのに風邪を引いてしまいました。
幸い熱はないけど喉が痛い〜鼻が止まらない〜えーん

おまけに妊娠後期で長時間外出はキツイので、夫が義両親と一緒に連日チビ達を連れ出してくれています。
動物園、植物園、博物館etc。
ありがたやーキラキラ



この連休中は1号のお勉強もお休みです。
本当は毎日やらせたいけど、なかなか難しいですね。
できれば就学前に一年生の内容を全部終わらせるくらい先取りしたいけど、とても無理かな。
気ばかり焦る日々…

まだ就学先が決まるのはこれからだけど、普通級も支援級も不安だらけです。

①普通級に行った場合
30人学級で担任1人+補助の先生1人。
たぶん一斉指示についていくだけでもいっぱいいっぱい。
手先の不器用さもあるので、道具を出したり片付けたり黒板を写したり、それだけでキャパオーバーになりそう。
学習内容が頭に入ってくるかどうか…

②支援級(情緒)に行った場合
支援級の実情は自治体によって様々だと思いますが、とりあえず1号が通う学校の現状だと…
1時間目は朝マラソンと朝の会でつぶれる。
45分の授業のうち勉強時間は20分、残りの時間は塗り絵やペーパークラフトをして過ごしてる。
3年生になっても理科社会なし。
1年生のうちから学年相当の勉強より遅れる。
(昨年、支援級の見学に行って聞いた話)


…どちらにしても家庭でのフォローは必須です。
なのでどちらに転んでも良いようにせめて学習だけは進めておきたい。
支援級がもうちょっとしっかり機能してればこんなに焦らなくても済むのになぁ…
情緒級なのに1年生から勉強遅れるってどうなの?
知的がなくていずれは普通級に戻らなきゃいけない子たちはどうすんのーーー‼︎

ちなみに支援学校は知的障害の診断がないと入れない。
中学で支援級だと内申がつかない(公立高校に入れない)地域です。