見土呂練  7/26(日) | ナス爺の物忘れ

見土呂練  7/26(日)

誕生日。
またひとつお爺になった。
もうこの年になると実年齢はあまり覚えておらず(覚える気がない or 覚えたくない or 覚えてても忘れる)、レースの申し込みのときに気づいたりする。
それでも老化は進行しているようで最近はデイリーレベルで衰えを感じずにはいられない。

今のマイブームは老眼。
文字を読むとき、老眼判別距離と言われている30cmを軽くオーバーしている。
まだ生活にはそんなに支障はないけどサイコンがちょっと見難いかも。(汗

色々衰退するけど総合力で去年の自分を越えられる気がしてる間はがんばろうと思っている。


今日はそんな老化が一気に進行するであろ高強度な練習会。

4時半発。
ゆっくり見土呂に向かう。
連夜の寝不足によるダルさと霜降り&Beerの胃もたれ
が若干残っている。
まあ集中すれば忘れる程度。
昨日は右ひざが痛くて途中で帰ってきたような状態だったがこっちも今日はだいぶマシ。




参加者は9名と予想外に大人数。
ホントは希望者はもう少し多かったけど、これ以上大きな集団での高負荷練習は危ないので人数制限をした。
参加できなかった人スミマセン。
また次回お願いしますm(__)m

内容は、
12分40秒から20秒ずつ縮める×5周+1周回レスト+3周回高速維持&インターバル
の計9周。
今回は脚の差があっても出来るだけ全員が練習になるように意識しペースを作る。

■見土呂 (6.93km)
(1) 12分 38秒 32.9km/h - 50.3km/h 150bpm - 174bpm ( 88rpm)
(2) 11分 55秒 34.9km/h - 53.2km/h 158bpm - 175bpm ( 91rpm)
(3) 11分 40秒 35.6km/h - 53.1km/h 165bpm - 180bpm ( 87rpm)
(4) 11分 28秒 36.3km/h - 56.9km/h 167bpm - 184bpm ( 88rpm)
(5) 10分 57秒 38.0km/h - 56.9km/h 178bpm - 195bpm ( 87rpm)
(6) 14分 30秒 28.7km/h - 46.1km/h 153bpm - 179bpm ( 82rpm)
(7) 11分 22秒 36.6km/h - 52.7km/h 175bpm - 191bpm ( 91rpm)
(8) 11分 24秒 36.5km/h - 54.0km/h 181bpm - 195bpm ( 87rpm)
(9) 11分 36秒 35.8km/h - 55.4km/h 182bpm - 199bpm ( 85rpm)

スタートの下りからゴルフ場交差点までは安全面と集団を立て直すために毎回ゆっくり。

1周目は様子見ローテで予定通りの入り。
2周目はローテを綺麗に回すことを意識しながら走っただけだが12分まで2ステップアップ。
とは言え9名もいたので自然と上がっただけで急に上がった感じではない。
3周目以降も更に20秒ほどずつペースアップする意識で走るが、ローテ人数が減ったところで全体のペースアップ速度が落ちたが、前半ラストの5周目はモガキが入ってタイム的には帳尻を合わせた感じで終了。

心拍的にみても4周目まで余裕で5周目の後半に一気に上がっている。
今の自分にはいい感じで追い込めたが、4~5周目の上げ方がなだらかになったらもうちょっと多くの人が長く集団に残れたかもしれない。


この時点でかなりカラカラで1周のレストでは回復しそうになかったが、ここからが練習と奮起。

干上がるつもりで残り3周リスタート。
一度バラけた集団も再集結して復活している。
すばらしー

イチバン元気な若人の強い引きと先週と打って変わって切れ味抜群の同年代(笑)コンビのスピードに耐え忍ぶ展開。
最後はバックストレートで切れてそれでも追いつこうともがいてもがいて最後はコーナー曲がったところで先行く二人を眺めながら昇天。
キッチリ燃え尽きました。
Max心拍199bpm。
あ~老けた。間違いなく。。


よく、「強い人は長く引いてキツくなった人は早めにツキイチで」、と説明するのだが
、この先どれくらい負荷が上がるのかわからないとこの切り替え判断が難しい。
慣れないメンバーやコースではなおさら。
練習に勝ち負けなんか関係ないので、脚の差関係なく、如何にみんながいい練習ができるかってことを考えていきたい。

それでも今回は全体的に脚も揃ってたし、集団走の意識も高かったからギリギリまでいい練習ができました。
ご一緒いただいたいたみなさん、ありがとうございました(^^)

帰路は全く力が出ずギーチさんの一本引きで連れて帰ってもらう。
毎度のことですがこちらもありがとうございましたm(__)m

しかし10時で干乾びる暑さ。
もともと乾き気味なのにほんとに干物になってしまいそう。。

どんどん暑さに弱くなっているなぁ~
これもお爺化現象か。。


◆Total ============= 
時間 :4時間 38分
距離 :129 km
標高 :1341 m
速度 :27.9 km/h - 61.1 km/h
心拍 :142 bpm - 199 bpm
消費 :1543 kcal
気温 :28.6 c
体重 :53.4 kg
◆==================== 



そんな乾いたボディに今日のご褒美。

2.5kg増。