寒さに勝つには。  1/13(火) | ナス爺の物忘れ

寒さに勝つには。  1/13(火)

3連休は2勝3敗(練習2回、宴3回)で黒星先行。
今週も楽しい宴がみっちり続くので、今日は貴重な勝ち星を掴みに夜空のもとへ出かける。

今日は風はないけど空気が冷たい。
出かける前は引きこもり心との葛藤はあったが、栄養と休養をしっかり補充したから今日は走る気力が勝利する。

こんな日はしっかり乗っておかないともったいないので心肺トレーニングを中心に負荷高め。

■名谷 (1.85km/4.2%)
 5分 18秒 20.9km/h - 30.4km/h 173bpm - 183bpm ( 66rpm) 250w - 391w [NP] 254w 4.5w/kg

■妙法寺 (2km/4.1%)  
 5分 54秒 20.4km/h - 29.0km/h 177bpm - 184bpm ( 65rpm) 257w - 366w [NP] 258w 4.6w/kg

■花山 (2.0km/6.9%)
 8分 20秒 14.4km/h - 25.2km/h 169bpm - 183bpm ( 61rpm) 237w - 342w [NP] 241w 4.3w/kg

■白川台 (2.0km/5.9%)
 6分 48秒 17.6km/h - 26.0km/h 176bpm - 191bpm ( 62rpm) 254w - 368w [NP] 256w 4.6w/kg

久々に全計測ポイントでメディオ。
手っ取り早く高心拍を維持するためにダンシングで上る。
花山だけちょっと考え事してたら低くなってしまった。
練習は集中せんといかん。
計測ポイント以外はシッティング。


■高倉台 (0.46km/平坦)
(1) 43秒 38.1km/h - 43.9km/h 154bpm - 183bpm ( 72rpm) 385w - 495w [NP] 331w 7.0w/kg
(2) 39秒 41.8km/h - 45.2km/h 166bpm - 187bpm ( 76rpm) 449w - 618w [NP] 382w 8.1w/kg

1本目はペダリング重視。2本目はタイム重視で無酸素突入。


やっぱりダラダラと二日乗るより一日置きの方がしっかり乗れる。
ほんとは1日置きでも若干疲れが累積するから1.5日くらい回復日がほしいところだけど、それなら老化とメタボ化に追いつけない。
練習とダイエットのバランスを取りつつ、体調とも相談しつつ、うまく冬場を乗り切りたい。
まあ一番は風邪をひかんことだけど。


◆Total ============= 
時間 :2時間 9分
距離 :51 km
標高 :1128 m
速度 :23.7 km/h - 58.1 km/h
心拍 :152 bpm - 191 bpm
出力 :205 w - 618 w
[NP] :231 w
20mP :203 w
TSS :168
消費 :939 kcal
気温 :1 c
体重 :55.3 kg
◆==================== 


夜練には行くけど寒さに強いわけではなくむしろ弱い。
なんとかハードルを下げるために毎年いろいろと新兵器を模索している。

今シーズン投入品。
その1。



ワークマンでたまたま見つけた一品。
靴下の上から履くオーバーソクックスタイプで三層構造の中のポリウレタン層になってるから防風効果があるっていう品物。

実用した感想
まず履いたときに底面との縫い合わせ場所がゴロゴロしてめっちゃ違和感。
このあたりは自転車ブランド用品にはない庶民感が満載w
ただシューズ履いてペダリングしてるとそのうち忘れて気にならなくなったのでもーまんたい。
寒さ対策的には確かに防風効果があるが、発熱するわけではないので結局足先は時間とともに冷たくなる。
これで万全ってことはないけど、保温靴下+オーバーソックス+シューズカバーで0℃×2時間くらいなら耐えられるから自分の練習環境では合格ラインかな。