聖地巡礼と布引の滝   1/4(日) | ナス爺の物忘れ

聖地巡礼と布引の滝   1/4(日)

台風11号のときに土砂崩れで不通になっていた聖地六甲の表参道。
あと1年くらい走れないかと諦めていたのに年末に開通したとの吉報を耳にした。

もともとそんなに走ってなかったけど通れないと言われると走りたくなるのが世の常で、年始のご挨拶も兼ねて早速出かける。

重いバイクに重い装備で重い身体を引きずって9%をえっちらほっちら。
重いほうが練習になる。
ってことにしておこう。

今日は暖かいし表六甲は日が当たるので路肩や山腹に雪が残る程度で路面の凍結はまったくない。




久しぶりの鉢巻展望台。

ここのちょっと下2箇所がまだ片側通行でした。

上まで来ると気温は低く池は凍ってる。




ゴールの丁字が辻も雪化粧。




■表六甲山フル(7.4km)
 42分 40秒 10.4km/h - 24.5km/h 161bpm - 175bpm ( 55rpm) 200w - 365w [NP] 203w 3.6w/kg


寒いのでとっとと下山したものの、まっすぐ家路につくにはまだ少し時間がある。
ってことで一度行ってみたかった神戸の観光名所「布引の滝」を詮索。

と言っても何も調べず、なんとなくそっち方面に走れる道をゆく。
新神戸付近からひたすら上っていくとなんとなく近づいたようで滝こっち的な看板を発見。
そのまま脇道に逸れると展望台に出た。

ここから先は階段オンリーだったのでクリートシューズでカツカツ石畳の階段を下る。
こけないように気をつけながら5分ほど歩くと、、、




                                                  (雄滝)

出た!

おお、グレイト!!
滝フェチにはたまらん風景だ。

写真じゃ分かりづらいが結構大きい。
昨日までの雪解け水で水量もそこそこ。



しかも二段になってお洒落♪ (こっちは夫婦滝というらしい)




さらにその下に滝つぼ。
緑がきれい。
はぁ~癒される。

どうやら新神戸駅から徒歩圏内で上って来れるらしく逆に上から降りてきた模様。
もっと下には雌滝ってのもあるらしい。
今度は徒歩で来てみよう。


自転車に戻って上ってきた道が何処まで続いているのか気になったので上ってみる。
するとだんだん斜度がきつくなって18%とか。
カーブのインでは21%とかなるのでちょっと引っ張ると前輪が浮く。
このまま何処まで行くのかと思っていたら、



ハーブ園の下の入り口でした。
一般人は入れないのかな。

この先は下りでダムまで続いているらしいけど時間切れでUターン。
まあ坂馬鹿には楽しい道です。
ただ凍結したら終わると思うのでお気をつけください。


◆Total ============= 
時間 :3時間 27分
距離 :72 km
標高 :1395 m
速度 :20.8 km/h - 50.4 km/h
心拍 :143 bpm - 199 bpm
出力 :181 w - 555 w
[NP] :198 w
20mP :201 w
TSS :193
消費 :1366 kcal
気温 :6.3 c
体重 :55.8 kg
◆==================== 

年始は70kmほどを2回走っただけになった。
しかもユルく。。
まあ雪も降ったしこれからがんばれば大丈夫だろう。
と信じる。