シングルマザー、2児の母です。

高校生 長女 次女

 

次女は保育園、小学校、中学校と

不登校を繰り返してきました。

 

主に失敗談になりますが、

 

どなたかのお役に立てたら幸いです。

​​​

 

ご訪問、いいね、フォロー

 

ありがとうございます!

 

急に寒くなってきました💦

 

これは

急ピッチで

 

衣替え

しなくては!

 

 

 

さて本題です

 

先日高齢の母が夜中起きてきて

 

「胸が痛いわあ」

 

 

どうしたん?

と聞くと

 

「2日前に歩いていて

転んでん」

 

「こんなふうに

べっちゃーーんて」

 

両手を広げて再現してくれます

 

「あー

恥ずかしかったわあ」

何度もいう母

 

胸を軸に

ショッピングモールの床に

床に全身ダイブしたそうです

 

「病院行こう!」

 

というと

 

「あかんあかん

今日は展示会の受付があって

絶対休めない!」

 

え?

 

「2日前だったら

昨日は病院行かなかったの?」

 

「昨日も受付だったから」

 

「明日も受付がある

無理無理!」

 

 

「受付と

自分のからだ

どっちが大事なん

週末で病院も休みになるよ!」

 

「責任があるから。。。」

 

「きちんと理由を伝えて

病院に行こう」

 

何度も迷っていた母ですが

用事をキャンセルし

診察へ

 

 

結果

 

胸の骨のひび

膝の靭帯が切れていました

 

私が言わなかったら

診てもらわず

展示会の受付に行っていたかもしれません

 

高齢者の

 

自分より

世間体や他のことを

優先する

固定概念

 

もちろん

日本人の古来の考え方ということもありますが

迷いなく

そちらを優先してしまうという

怖さを感じました

 

高齢夫婦で

迷わずしてしまう

日々の

判断ごとも

年々心配になっています

 

これも

同居しているから

わかること

 

一緒に住んでいなかったらと思うと

怖い場面があります

 

将来のこと

自分自身の

今後も

考えたりするこの頃ですやしの木