シングルマザー、2児の母です。

高校生 長女 次女

 

次女は保育園、小学校、中学校と

不登校を繰り返してきました。

 

主に失敗談になりますが、

 

どなたかのお役に立てたら幸いです。

​​​

 

ご訪問、いいね、フォロー

 

ありがとうございます!

 

元不登校高校生

 

入学して半年

 

ずっと

学校が嫌だといい

 

夏休みも

引きこもっていました

 

9月になり

友達がアルバイトに行っているのに

影響受けたのか

 

「スマホで応募した」

 

学校の昼休み中にラインが来て

 

面接を受け合格

 

続くか心配もしたが

 

一週間の勤務が終わると

 

「だいたい仕事は覚えた」

 

と余裕の帰宅だった

 

次女

 

働くのあってるかも

 

と思いました

 

接客(人と話をする)

ことは苦手なので

 

基本

黙々と仕事をする内容になっています


 

 

勉強はあまり好きでない

 

勉強しないでいい

 

お金がもらえる

 

人と密に関わらなくていい

 

 

余暇を持て余していた

 

次女には

 

最適なのではないか

 

 

 

そして

次女は

 

ある

大きな目標を

実現すべく

 

動き出した

 

昨夜

 

「話がある」

 

と私の部屋に来て言いにきたが

 

眠くて対応厳しく

 

今朝の5時半から1時間

 

「話する約束やで!」

 

 

アポを取らされた

 

 

 

 

壮大な

次女の夢

 

大体内容は知っている

 

そして

その夢のためには

 

「高校を退学する」

 

と考えていると言うことも

 

退学してから

のプランもあるそうです

 

壮大すぎて

母には

ついていけない部分がある

 

ついていかないと

 

秘めたる

夢の実現に向け

 

明かに

進み始めた

次女です

 

目標を持つと

 

次女の様子が

今までと違います

 

 

もうすぐ

 

話し合いの時間

 

しっかり

次女の話を聞こうと思います

 

 

と思っていたら

 

「ごめん

 

もう少しまとめてから

話する」

5時半にやってきた

 

そりゃ

昨夜遅かったので

 

眠いよね

 

次女よ

 

母は

約束の時間に備えて

早く寝たよ

 

現実は

そう甘くないんだよ

 

でも

応援するよ!