シングルマザー、2児の母です。

高校生 長女 次女

 

次女は保育園、小学校、中学校と

不登校を繰り返してきました。

 

主に失敗談になりますが、

 

どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

ご訪問、いいね、フォロー

 

ありがとうございます!

 

高校に入学し

 

調子よく学校行ってるなと思ったとたん

 

「明日学校休む」

 

と言ってきました。

 『高校1年生が学校休む宣言する』シングルマザー、2児の母です。高校生 長女 次女 主に失敗談になりますが、 どなたかのお役に立てたら幸いです。 ご訪問、いいね、フォロー ありがとうございま…リンクameblo.jp

 

学校を休んだ朝、

 

おばあちゃんと

会話。

 

朝ドラ見ながら

 

「(次女)この人!「百万回言えば良かった」に

出てた人?」

 

「(祖母)どの人どの人?」

 

「(次女)この人!』

 

『(祖母)えっ?」

 

「(次女)もーおばあちゃん

見るのが遅いー場面変わったー』

 

「(次女)

今!この人!おばあちゃん!』

 

「(祖母)あーこの人か。

んー

あんな顔やったかなあー」

 

「あんな顔って

おばあちゃん、、、」

 

朝からテンション高めの会話でした。

 

私は

そのあと仕事へ。

 

帰宅すると

学校休んだ一日、

予定通り

おじいちゃんと畑に行ってきた様子。

 

「なー!

〇〇さんに鯛もらった!」

 

と言ってくる次女。

 

そして

 

「あ!

言ってしまった!」

 

と。

 

続けて帰宅した長女に

 

「なー

畑の溝に

鯛が泳いでてとってきた!」

 

「(長女)

えーーーー!

畑の溝に!!

えーー!

溝に鯛が!?

溝は汚いし危ないでえ!!」

 

びっくり仰天している。

 

どう考えても

畑の溝に泳いでるわけがない。

 

鯛は畑作業していたら

近所の釣りに行った人にもらったそうです。

 

次女の狙い通り

びっくりしている長女。

 

しばらくして

 

「あー嘘やろ

そんなわけないよな」

 

長女の反応を見て

満足している次女。

 

 

学校を休んだ次女は

その日

おじいちゃんと畑に行き

いただいた鯛をおばあちゃんとさばいて

夕食を作ったそうです。

 

一緒に過ごしてくれた両親に感謝です。

 

 

 

 

学校休んだ3連休の初日は元気でしたが

 

土日と

 

月曜日が近づくにつれ

 

元気をなくして行ってる

 

次女です。

 

今日は日曜日、

 

明日の月曜日は

学校に行くのでしょうか。

 

小学校から

学校を行かない、休むことを繰り返してきました。

 

高校生になり

明日

どうするのでしょうか。