シングルマザー、2児の母です。

高校生 長女 次女

 

主に失敗談になりますが、

 

どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

ご訪問、いいね、フォロー

 

ありがとうございます!

 

 

 

給付型就学支援制度の対象者が

 

 

住民税非課税世帯の学生か、

それに準ずる世帯の学生

 

 

住民税非課税世帯の学生か、

それに準ずる世帯の学生

 

 

多子世帯で年収600万までの方(1/4支援)、

理工農芸系進学在学者(文系との授業料差額)

 

対象が拡大になったと知ってましたか!?

 

私は知りませんでした💦

 

 

 

 

昨日

 

奨学金制度の説明会に予約していたので

高校3年生の娘と参加してきました。

 

その中で、

大学に行くにあたって

 

「2024年度〜

給付型奨学金の対象者が拡大している

こと

知らない方が多いと思います」

 

と言われました。

 

はい、その通り

 

知りませんでした💦

 


要するに

2024年度から何が変わったかというと

 

今までの

給付型就学支援制度の対象者は、

 

住民税非課税世帯の学生か、

それに準ずる世帯の学生の制度だったのが

 

それに加えて、

多子世帯で年収600万までの方(1/4支援)、

理工農芸系進学在学者(文系との授業料差額)も

給付型の奨学金が対象になったとのことでした。

 

 

 

私は

ニュースで聞いたと思うけど

それの対象でなく関係ないな、

の程度しか知りませんでした。

 

 

しかし対象者の方には

小さいお子さんなど先の話になりますが

将来的にも知っておくべき情報だと思いました。

 

 

 

 

そしてもう1つ、

 

もっと早く知っていたかった制度

がありました。

 

「高校3年生になって今更遅いと思う方もいらっしゃると思いますが」

と言われ

 

今更遅いのはまさに我が家です!

と思う話がありました笑い泣き

 

高校3年向けの講座でしたが

 

こんな情報こそ

 

中学生の生徒本人

に教えるべきだと思いました。

 

 

知ってる方いらっしゃると思いますが

聞いてきたことをお伝えします真顔

 

 

 

有名な日本学生支援機構の

大学の奨学金はおおよそ

 

給付型 1割

貸与型 9割

 

の割合で利用しているのが現状だそうです。

 

 

 

ちなみに

大学の奨学金は

 

予約採用  

高校3年生で申し込み。

在学採用

大学在学中に申し込み。

 

があり、

 

 

おすすめは

高校3年生での申し込みとのことです。

 

もちろんそうだ思いました。

 

 

 

貸与型の奨学金は

 

第1種奨学金(無利子)

第2種奨学金(有利子)

 

があり

 

その

無利子の奨学金対象者の基準が

 

    

1年生から申し込みまでの

成績平均値

3.5(5段階)以上

 

ということ。

 

 

(3.5未満でも家計条件や他の条件があるそうです)

 

 

聞いてきたことなので

正確な情報は検索する方が確実だと思います花

 

感じたことは

中学校時代から

 

①大学奨学金をもし将来自分が支払う場合

奨学金が無利子になる制度があること

 

②それを利用するなら

受験高校を選ぶ際、

3.5の成績を取るにはどの高校に行けばいいか

 

 

①②のことを

まだ中学生で難しいかもしれませんが

中学生時代に親子ともに

知っておきたかった情報だなあと思いました💦

 

 

しかし我が家、

知っていたとて

わかっていたとて

 

勉強が嫌いな子供達には

関係のないことかもしれませんし、

 

そもそも

子供たちはこういう話は好きでないく、

話自体嫌がるかもしれません。

 

それでも

高校1年生の次女に、

近いうちに伝えようと思います。

 

 

 

長女が欲しいと注文したクリームニコニコ

 

 

 

 

私の愛用クリーム。これで随分改善されてますウインク

 

気になっているクリームキョロキョロ

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 

ファンデいらずの日焼け止め!30%off!!

マナラ トーンアップUV モイスト

 

初めての方!無料キャンペーンです!!

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル