シングルマザー、2児の母です。

高校生 長女
    次女

 

主に失敗談になりますが、

 

どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

ご訪問、いいね、フォロー

 

ありがとうございます!

 

昨日

 

高校三年生の長女が

 

書類の申請に少し離れた場所に行くために

 

午前中で早退して帰ってきました。

 

その準備がすごく遅く

 

早くしないと受付終了になります。

 

そこで私がきつくせき立ててしまいました。

 

メイクをしたけど本人は納得いかずに

全部メイクを落としもう一度メイクをしていたのもあります。

 

そして証明写真を

アプリで撮った写真が

本人が気に入らなかったのです。

 

その時は返事もなくそのままで途中のコンビニで

現像し、申請も済ませ帰宅しました。

 

 

 

帰宅してから

 

「もう無理、

 もう写真撮るの嫌だ


私の目、

左右違うのでもう人前に出れない」

 

と。

 

その証明写真が左右非対称の大きさに写っていたのです。


前に悩んでいると聞いていたのです。


出る時にメイクをなん度もやり直していたのは

自分の目が気になるので

時間がかかっていたのでしょう。

 

「可愛いよ

 

可愛いよ」

 

何度も長女に言いましたが、

 

「もう無理

 

学校にももう行けない

 

手術したい

 

みんな目がきれいなのに

 

私はなんでこんな目なんやろう」

 

と何度もいいます。

 

「もう

 

外には出れない


今まで普通に自転車乗って学校いってたけど、

皆んなが自分を笑っているようにみえる

さっきも自分を笑われた」


と言います。

 

「今まで普通に自転車乗れてたのにもう無理」

 

といいます。

長引くかも知れませんが

担任の先生には理由は言ってませんが、

しんどそうなのでしばらく休みかもしれないですがと伝えました。

 

これからどうなるか分かりませんが


どこまでも寄り添う覚悟です。