シングルマザー、2児の母です。

高校生 長女
    次女

 

主に失敗談になりますが、

 

どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

ご訪問、いいね、フォロー

 

ありがとうございます!

 

明日は私が仕事が休みなので

気持ちの余裕があり夜にゆっくり親子で話をしました。

 

きっかけは

 

次女が学校で友達ができなく

ひとりぼっちとのこと。

 

 

長女は

 

「ぼっちはやばいやろう、

 

1人でもいいから友達作って

そこから増やしていったら?」

 

母は

 

「次女らしく

自分らしくしていたらその姿を誰かがきっと見てるよ」

 

 

「ラインの朝日高校生新聞に友達の作り方ってあったよ

見てみる?」

 

と言ったけど

 

「いらない」

 

とのこと。

 

母としては

 

見守り、応援することしかできません。

 

 

 

 

長女は

この人友達になりたいと思ったらグイグイ声かけるタイプで

自分なりの方法を語ったり

 

そうかと思えば長女も話したいことがあり脱線して

そこから自分の最近の

友達関係などの話になったり、、、

 

みんなそれぞれ環境が変わって

悩みごとはつきません。

 

 

 

 

話をしていくうち少し落ち着いたような

悩んでいた顔色から少し元気になったような気がした後、

 

別件での話が始まりました。

 

「前からダンスをしたいと思っていて

 

高校のダンス部は私がしたいダンスでないから

習い事でしたい。」

 

とダンススタジオをスマホから見せる。

 

今まで次女の様子を見てきて

 

これは彼女の生きがいだと母は確信しました。

 

ひとり親で貧困ですが

 

習い事をしても辞めるかもしれませんが

 

応援したいと思います。

 

それが次女の幸せにつながると思うので。

 

ずっと前からダンス用のミラーをほしいと

言っており

 

自分の貯めたお小遣いで

注文してほしいと言ってきたので

 

プレゼントと思いましたが

 

次女の希望する「お小遣い」で

 

部屋に置くミラーを購入しようと思います。

 

このミラーを置くために

 

今まで部屋をきれいにしてきたそうです。

 

 

 

 

イベントバナー

 

次女が検索して決めたミラー

 

次女が今日買い物で買ってきたもの

 

授業用ノート

 

 

長女が購入後1日目で間違えて捨ててしまったカラコン

 

 

 

 

何が起こるかわからない毎日ですが

 

幸せをかみしめている毎日ですピンク音符