シングルマザー、2児の母です。

高校生 長女
    次女

 

主に失敗談になりますが、

 

どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

ご訪問、いいね、フォロー

 

ありがとうございます!

 

長女の場合は

支援金を希望する

との書類をを提出しましたので

 

私立高校は

学校が私学支援金の手続きをしてくれました。

 

しかし

公立高校は

保護者自身がオンライン申請するとのことPCスマホ

 

 

 

 

「学校からもらってきた」と

私が受け取ったのは

 

次女が学校からもらってから数日後💦

 

公立高校も就学支援があることを

対象の都道府県だったのかも

勉強不足で知りませんでした💦

 

それを見ても

私立高校のように

学校が申請をしてくれると思っていたので

呑気にしていると

 

期限という字が。。。

 

まだそんなに急がないだろうと

勝手な解釈をしており

 

よくみると

学校によると思いますが

 

4月15日まで!

 

 

その封筒が分厚く

億劫になるところですが

 

封を開け、説明書に従って

オンライン申請をしました。

 

「マイナポータブルアプリとの連携」

を選ぶと手続きが簡単なのですが

連携が何度してもできなくエラーになります

 

普段使わないアプリなので

アップデートもできてませんでした。

 

このままできなかったら土日は電話で問い合わせできないし

間に合わないかもと動揺。

 

「どうしよう」

 

と焦っている時

 

「なあなあ」

 

と次女が声をかけてくるので

 

「今あなたの奨学金申請してるから無理!」

 

と全拒否しました💦

 

結局

 

エラーになった場合の

「マイナンバーカード入力」の方法で

 

無事手続き完了しました真顔

 

マイナポータブルのログイン失敗を3、4回繰り返し、

ログイン画面に何度も戻るという💦

 

申請ミスするわけにいかないというプレッシャーで

必死になり

結構疲れました💦

 

 

とにかく

 

1つタスクを終了できてホッとしています。

 

申請が通るかのラインは

 

どうなるかわかりませんが

 

申請が無事通りますように

 

 

 

入学してから

 

一週間で申請を終了しなくてはいけませんので

 

子供が学校からの用紙1枚にしても

 

チェックをしないとと

 

高校生にもなりながら

気を抜けないと改めて思いました滝汗

 

 

 

 

ちょっと気になる財布です

RUBATO&Co.

 

ちょっと気になるリュックですEvoon

 

今ならプレゼント付きなので気になります

すっぽん小町

 

小中は進研ゼミさんと共に歩みました

進研ゼミ 小学講座

 

 

進研ゼミ 中学講座