シングルマザー、2児の母です。

高校生 長女
中学3年生卒業 次女

 

主に失敗談になりますが、

 

どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

ご訪問、いいね、フォロー

 

ありがとうございます!

 

日帰り旅の最終回です。

 

 

 

サービスエリアで夕食も終わり

 

あとは帰宅するだけ、、、

 

しかし

 

ここからが私の正念場

 

スムーズに帰ってもあと3時間半運転するとのこと

 

 

私が一番苦手なのが

 

夜の運転

 

理由は

 

眠くなること。

 

もう少し早く小豆島を切り上げたらよかった💦

 

楽しすぎて全力でのんびりしてしまった💦

 

 

1時間走っては仮眠

 

仮眠

 

仮眠

 

なかなか前に進まない笑い泣き

 

 

    

1コーヒーを飲む

2音楽をボリューム大で聴く

 

 

しかし眠気はやってくる

 

 

あらゆる策を講じた後ラジオを聴いていると

 

「ジェット

ストリイーーーーム」

 

 

懐かしい口調のラジオコーナーが始まった

 

(あー0時になったか)

 

誰の声かわからないけど今何時かはこの雰囲気でわかる

 

シーンとした車内に響く独特な声。

 

その時

 

寝ていたと思っていた長女が起きていたのか

 

「くせつよ」

 

と。

 

(そりゃうちの子、ラジオ聞いたことほとんどないだろう

 

私はラジオとともの思春期だったからな

 

他オールナイトニッポンとか知るはずもないよね

 

そりゃ、クセつよって言っちゃうよね)

 

と思っていると

 

 

「まさはるやろ」

 

 

 

待って待って

 

それって福山雅治ってこと?

 

そういや声が似てるってか

 

確かにまさはるだ

 

てか

 

私もドヤ顔で知らんやろうなんて思ってたけど

 

気付かなかった

 

てか

 

なんで知ってる?

 

自尊心をおられたような気持ちと

 

娘が迷うことなくさらっと言った発言と

 

まさはると呼び捨てにすることに動揺し、

 

それまで仮眠してもコーヒー飲んでもボリューム大にしても取れなかった眠気が
一気に覚めた

 

続けて長女が

 

「もう、ナルシストやなあ」

 

とラジオに突っ込む。

 

あんた誰?

 

彼氏に言うような呼び捨ての上、

 

なれなれしい上から目線のツッコミ

 

 

「なんで知ってるの?」

 

「なんでまさはるってわかったの?」

 

聞きたいこと色々あったけど

 

わけ分からない自尊心と

 

深夜という思考回路のため聞くこともできなかった。

 

その後の放送内容も

 

全く入ってこなかった

 

しかし

 

1番のショックは

 

まさはる

 

って躊躇もなくさらっという長女の感覚

 

あー

 

なんか、びっくりしたー

 

そういや友達の女子だけでなく男子の名前も呼び捨てにしてるな

 

娘の普通と母の普通

 

今更だが温度差大きすぎる

 

 

 

そして無事帰宅いたしました車

 

お土産

 

サービスエリアで購入したもの

 津田の松原サービスエリア(香川県讃岐市)

 

 

たまに商品棚にサンプルがあるが

おおよそパッケージで想像して購入するしかないお土産ですが

 

こちら

 

安心してください

 

「美味しいですよ」

 

 

食感もコーティングのチョコも問題ない美味しさでしたOKラブラブ

 

いちごの方は食べちゃいましたがいちご風味しっかりありましたOKラブラブ

 


 

小豆島で購入したもの

 

 

二十四の瞳映画村のお向かいのお店で購入したお醤油

 

 

小豆島はお醤油が有名です

 

たくさんありましたが

 

お店の方が

 

「かき醤油、市販のもあるが

これ買ったらやめられなく戻ってきました

卵かけご飯も美味しいよ」

 

との言葉と

 

お店の中で一番安かったのをで買いました

 

 

原材料がなんてシンプルなのでしょう

 

マルキン醤油さんの心意気が感じられます

 

 

言われていたように

 

早速、卵かけご飯にしました

 

納得の美味しさでございました

 

さすが牡蠣が有名な瀬戸内海です。

 

 

 

 

二十四の瞳の映画村か風車公園かどちらかで買ったお菓子

 

 

すみませんどちらで買ったか忘れました💦

 

うーん

 

うまい!

 

お値段も270円くらいだったように思います。

 

 

素朴な感じです

 

父のお土産に買ったつもりでしたが

 

つい

 

先に平らげてしまいました💦

 

 

日帰り旅行に使った金額

 

合計

約51660円

高い笑い泣き

 

ちょっと贅沢旅してしまいました

 

内訳

高速道路 約25000円

食事約3000円

渡航料往復12660円

お土産約3000円

映画村3000円

ガソリン約5000円くらい

ほとんど交通費💦

 

高速乗りまくってしまった。

全然下道でも行けたと思う💦

 

事前に計画していたら改善の余地があったかもしれません。

 

とにかく

 

思い出ができたのが

 

私としたら

 

何事にも変え難いくらい嬉しかったですラブ

 

お付き合いくださり

 

ありがとうございましたびっくりマーク

 

 

 

 

イベントバナー

 

先ほど購入しました!

 

カーネーションは購入済みです。

 

これからの必需品!