シングルマザー、2児の母です。

高校生 長女
    次女

 

主に失敗談になりますが、

 

どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

ご訪問、いいね、フォロー

 

ありがとうございます!

 

とうとう

 

新学期が始まりました合格

 

桜満開の春ですね桜

 

今日の雨で散ってしまうのでしょうか。

 

中学校で不登校気味だった次女

 

入学式当日、

 

「学校行きたくない」

 

「全然楽しみじゃない」

 

と言っていました

 

さて

 

どうなるのでしょう

 

 

 

 

そして参加した高校入学式の雰囲気は

 

「学校、全然楽しそうでない」

 

と思いました💦

 

あくまで私の参加した感想です

 

 

2〜3人の先生以外全員笑顔がなく険しい表情、悲壮感を感じた

 

特に中年の男性の先生方の表情の

 

なんとも険しいこと。

 

私が通っていた40年前の高校となんら変わりがない高校

 

公立高校だから

 

仕方がないのかもしれませんが

 

どこをとっても

 

殺風景な校舎

 

 

入学式の冷たい雰囲気

 

入学式の式次第は必要最低限のことのみ

 

歓迎の吹奏楽も先輩の生徒もいない


司会も方も

 

なんの感情もない笑顔もない

 

冷たい声の

 

逆に常に怒ってるような棒読みの女性

 

終了後の説明会も

 

私が勝手に笑顔を求めているのかもしれませんが

 

どの先生方も表情がないようで

 

校長先生も冷たい感じで

 

最後の最後まで

 

悲しくなる気持ちの先生方の話でした。

 

 

 

 

今までの保育園、小学校、中学校でも

 

ここまでの冷たい雰囲気の学校

 

先生方の表情のない学校に出会ったことがありません。

 

 

 

もう

 

高校生活に

 

不安しかありません

 

 

 

 

 

 

ただただ

 

生徒ちゃんのキラキラ笑顔に救われた入学式でしたキラキラ

 

 

 

楽しみにしていた

 

クラブの勧誘も0でした

 

さっきも書きましたが


歓迎の吹奏楽も先輩の姿もありません

 

求めすぎなのかもしれませんが

 

ここまで

 

何にもないなんて、、、、

 

友達の高校は盛大に入学式であったそう

 

今後のの学校生活のプログラムで

 

クラブ紹介などあるかもしれませんが

 

なんとも寂しい入学式でした


次女も


あっという間に入学式終わったな


と言ってました

 

 

あくまで

 

入学式だけの私の感想なので

 

本当のところはわかりません💦

 

 

どうか

 

楽しい高校生活になりますように

 

 

次女は

 

高校の通学カバンを購入したいのですが

 

スクールバックがいいのか、

 

リュックがいいのかも

 

まだ決められず

 

自宅のリュックを使っています

 

大きさも色々ありますよね

 

たくさんありすぎて

 

いまだに

 

決められませんウインク💦

 

 

 

 

可愛いのがたくさんあるラブラブ


今、半額以下!!