シングルマザー、2児の母です。

高校生 長女
中学3年生受験生 次女
 

主に失敗談になりますが、

どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

 

ご訪問、フォロー、イイネ

ありがとうございますビックリマーク

 

受験2日前の夕食は

 

ごはん

味噌汁(えのきだけ、菊芋、キャベツ)

キャベツとにんじんの炒め物

白菜サラダ

鯖の唐揚げ

 

 

 

 

 

メインは

 

鯖の唐揚げ

魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

でした

 

 

切って味つけてあげるだけ

 

冷凍の鯖は

切るのも簡単ですキラキラ

 

鯖はこちらを使っています照れハート

骨なしで料理もしやすく

食べやすいですラブ

 

下矢印


 

魚料理は手間がかかりますが

 

こちらの骨なし鯖に出会ってから

 

作るのも食べるのもさらに

 

好きになりましたちゅー

 

 

私が栄養士で保育所に勤めていた時のレシピをアレンジしたものです飛び出すハート

 

材料(5〜6人分)

半身7切れ(事前に解凍しておきます)

酢 大2

醤油 大2

片栗粉 適量

揚げ油

 

1 6等分に切った鯖、酢、醤油をビニール袋に入れ漬け込んでおく(30分くらいつけておくと味がよく染み込みます)

2 1を片栗粉でまぶす

3 2を油でカラッと揚げる

 

 

唐揚げなので

子供も

パクパク食べます飛び出すハート

 

 

味が染み付いているので

ソースなどかけなくても

そのままでも食べられます

 

上の写真は

我が家の5人家族に作ったものです

 

おすすめの理由は

なんといっても

 

調理がしやすい

骨がない

身が柔らかい

 

 

主婦の料理の負担が少ないのが

嬉しいです

 

 

 

 

6等分にすると

ちょうど一口サイズになります

 

子供から

お年寄りまで食べやすい大きさです

 

 

 

冷凍鯖のいいところ

 

切るときも

身が潰れることなく

綺麗に切れました

 

揚げた後の

仕上がりも

身がバラバラになりません

 

一口サイズに

ちょうどイイ大きさになります

 

鯖の模様も

綺麗に残ります

 

 

鯖の効能として

 

鯖は

神経伝達物質の主原料になるタンパク質が補給できるだけでなく、

認知症予防や脳を活性化させる効果があると言われている

DHA、IPA(EPA)が含まれており、青魚の中でも多く含まれています。

 

 

 

 

 

 

高齢の母親

 

何度か骨なし鯖を

 

作ってきているのに

 

「これ骨がないんやねびっくり

 

「骨がないから食べやすくて美味しい!」

 

 

まるで

 

初めて食べたように言ってました

 

ウインク

 

 

 

受験生の次女は

 

「これ大好きやねん!」

 

 

ご飯をおかわりして

 

食べていました飛び出すハート

 

 

 

鳥の唐揚げも美味しいですが

 

鯖の唐揚げ

 

ぜひ、お試しください爆  笑ラブラブ

 

 

塩つき鯖もあります。焼くだけで美味しいですキラキラ