カカポ   腕時計メーカーの那須日記 | NASU FOREST WATCH  那須で産まれた腕時計メーカーのブログ

NASU FOREST WATCH  那須で産まれた腕時計メーカーのブログ

那須地方で産まれた腕時計メーカーです。
よろず、よもやま話、、書きます。

 

 

ニュージーランドのオウム

 

 

 

カカポ

です

 

 

 

2㎏~4㎏もある大きな鳥で、その体重のせいで飛べないんですって。

 

穏やか過ぎる性格で、外敵や原住民に襲われても抵抗できずに固まっちゃうとの事。

 

 

 

 

 

一時期は絶滅寸前まで生息数を減らしたそうですが、、、

 

 

ニュージーランド周辺の外敵が居ない孤島に全ての個体を移動するという保護活動のお陰で現在は200羽を超える数まで回復したそうです。

 

 

 

 

 

本当に可愛い鳥です。

 

飼ってみたいと思って詳細を調べてみたら、60年~90年は生きるそうです。

 

とても飼えませんね。

 

オークランド動物園にいるそうなので、一度は見てみたいです。

 

 

 

 

カメラマンに求愛するカカポの動画です。

この子の名前は『シロッコ』 

 

動物園で産まれて飼育されていたのでかなり人馴れしているそうです。

 

 

 

 

 

 

那須で産まれた腕時計

NASU FOREST WATCH

 

https://nasuforest.stores.jp

https://nasuforest.base.shop