志願者  腕時計メーカーの那須日記 | NASU FOREST WATCH  那須で産まれた腕時計メーカーのブログ

NASU FOREST WATCH  那須で産まれた腕時計メーカーのブログ

那須地方で産まれた腕時計メーカーです。
よろず、よもやま話、、書きます。

 

会ってみるとそれはまだ20代。

 

なかなか良い体躯をした、精悍そうな男性でした。

 

電話がきたんです。

 

『あのう、、先日お会いした者なのですが、、社員の募集はしてないのですか?』

 

ほっ、、入社希望のお方。

 

とは言っても、私の稼業はまだまだ未熟、人様をお雇いするレベルでは無いのです、、、しかし、先日お会いしたって?誰だろう?沢山の方とお会いしてるので記憶が定まらない。

 

とりあえずここは丁寧に。

 

『お電話頂きありがとうございます、申し訳ございませんが立ち上げたばかりの企業でして、まだ従業員は必要ないのですよ、、』

 

すると。

 

『そうですか、、、先日はありがとうございました。』

 

なに?

 

ありがとうって、、何?

 

誰だろうコイツ?(^^)

 

すると。

 

『工事の途中で飲み物の差し入れを頂きありがとうございました。』

 

との事。

 

 

 

ああああ!

 

思い出した!

 

事務所を置いているアパートのテラスと雨樋を修理に来てくれた3人のうちの1人だ!

 

結構暑い日だったので、冷たいお茶とコーヒーを差し入れしたのです。

 

事務所の表札を見て覚えていたくれたそうなニコ

 

もともと腕時計に興味があり、お茶を持ってきたオジサンが腕時計のメーカーをしていることを表札とWEBサイトで知ったとの事。

 

雨樋の出来映えや、異常がないかを確認にきて、思い切って電話をくれたとの事。

 

事務所のすぐそばに来ているとの事でしたので、テラスで並んで話をさせてもらいました。

 

 

小さな建設関係の会社にお勤めだそうなのですが、コロナウイルスの影響で仕事が激減、トラバーユを考えていたとの事なのです。

 

なんと、気の毒な。

 

働ける充分な体力と若さをお持ちでありながら、仕事が無いんだもんな~ショック

 

なんとかお助けしたいという気にもなりましたが、コロナウイルスの影響は他人事では無いのです。

 

私自身が『明日はどうなるか分からない』という状況下で努力を重ねているのが現状なのです。

 

この、ウイルスの影響は大きいですね。

 

人々が過剰に対応してしまうという特性を持っていますもんね。

 

『オジサンも頑張るから、貴方も頑張ってください、人様を雇えるようになるように努力を続けますから。』

 

『そうですか、わかりました、お茶とコーヒー嬉しかったっす』

 

爽やかな笑顔で去っていった

 

なんだか、この方はこの笑顔と礼儀で世の中を渡って行ける感じがしました。

 

 

 

 

ある御仁のお言葉で。

 

頑張る。。。。を。。顔が晴れ晴れで。

 

顔晴る。。

 

に、しましょうと言ってらっしゃった。

 

本当にそう思います、私も笑顔で進もうと思いますほっこり

 

 

NASU FOREST WATCH

那須町ふるさと納税返礼品

http://www.nasu-forest.info