北海道にロイヤルエクスプレス! | なすのよいちの 三度の飯より鉄分多めの写真かな?

なすのよいちの 三度の飯より鉄分多めの写真かな?

趣味の写真の話題を中心に日常の話題や自分の病気(肺腺がん3B)について、ブログでボチボチやっています。色々と交流できたらありがたいです。
病気のことはアメンバー対応で、鉄な写真や日頃の話題はオープンにします。
まずはメッセージをお願いします。

記事はこちらから

ネットニュースを見ていたら、
伊豆で走っているロイヤルエクスプレスを北海道では知らせる!って衝撃的な記事が!
確かに大赤字のJR北海道
観光資源を生かしきれてないのは事実

不定期に横浜〜伊豆急下田を走っているロイヤルエクスプレスも話題にはなりましたが、九州のななつ星がヒットして各地で同じような列車が走り出し、二番煎じな感じがありますね。車両もこれまた共通しているからちょっと飽食気味

そこで運行元の東急が目をつけたのかな?
真夏は海水浴で伊豆急はダイヤが一杯で、
ロイヤルが走る余裕がない、
北海道はこの時期ベストシーズンですからね。

この車両は直流区間でしか走れないので、北海道では自走出来ないし、ましてや非電化区間ばかりだから電源を供給する車両と牽引する機関車が必要になります。耐寒耐雪構造ではないから走れる時期は限られていますね。保安設備の違いとか、プラレールを走らせる訳ではないからクリアしていく課題は多いですが、ちょっと楽しみな感じがしますね。

北海道はこんなニュースばかりではなく、特急の車内販売を止めてしまうニュースもありました。
コンビニ利用が増えたんですね。北海道の特急で僅かに残っていた車販、途中の駅から積み込んでくれるお弁当を車内で予約出来て良かったんだけどなぁ。だんだん味気ない旅ばかりになっていきますね。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

良かったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村