着席通勤電車 西武40000系 | なすのよいちの 三度の飯より鉄分多めの写真かな?

なすのよいちの 三度の飯より鉄分多めの写真かな?

趣味の写真の話題を中心に日常の話題や自分の病気(肺腺がん3B)について、ブログでボチボチやっています。色々と交流できたらありがたいです。
病気のことはアメンバー対応で、鉄な写真や日頃の話題はオープンにします。
まずはメッセージをお願いします。

新車の公開記事が続きますが、今回は西武鉄道の40000系(S-TRAIN)です。

http://www.s-train.jp/

この電車は通勤電車としては有料のライナーとして、休日は観光地への列車として二つの顔を持つ進化した通勤車両です。あわせてパートナーゾーンといって車いすやベビーカーを車内で止めることが出来、窓も大きくとってある等バリアフリーを目指した電車です。関東地方ではこの報道公開の様子を各社ニュース番組で取り上げていましたね。

上り先頭車にパートナーゾーンが設けられています。

車内はデジタルサイネージといって広告がディスプレー表示になります。

室内は

通勤電車では座席は横向きのロングシートですが、

有料の着席ライナーになるとクロスシートになります。

向かい合わせにすることも出来ます。

壁にはコンセントや座席裏にドリンクホルダーも用意されています。

トイレは一か所ですが4号車に

運転席はワンハンドル車ですね。

先頭は丸い感じですね。ちょっと広角でデフォルメしていますが・・・

これも何とか仮面になりそうですね。

上の写真で新車の隣に写ってるのがスマイルトレインと呼ばれている車両。この電車の開発には若い男女の社員のアイデアで誕生した電車で、利用者からも好評でした。この40000系はスマイルトレインの発展系なのでしょうね。

まずはお披露目が3月12日にあるようです。

プレスリリースはこちらから↓

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2016/__icsFiles/afieldfile/2017/02/21/20170221_40000event.pdf#search=%27%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E9%89%84%E9%81%9340000%E7%B3%BB%27

 

首都圏では通勤に着席できる有料のライナーが私鉄でもだんだん増えてきましたね。

痛勤電車というイメージから少し払っても楽に通いたいですよね。鉄道会社もあの手この手で色々出してきますね。

 

☆お知らせ☆

{BEB44750-520F-4847-859F-9DA6DC0D89AA}
3/14~20まで東神奈川にある「かなっくホール」にて所属している鉄道七人会のグループ写真展が開催されます。入場無料ですので、横浜にお越しの際は是非お立ち寄り頂ければ幸いです。
http://sitininkai.fan.coocan.jp/e1_1703.htm

良かったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ
にほんブログ村