さようなら急行型電車 富士急行 フジサン特急2000系 | なすのよいちの 三度の飯より鉄分多めの写真かな?

なすのよいちの 三度の飯より鉄分多めの写真かな?

趣味の写真の話題を中心に日常の話題や自分の病気(肺腺がん3B)について、ブログでボチボチやっています。色々と交流できたらありがたいです。
病気のことはアメンバー対応で、鉄な写真や日頃の話題はオープンにします。
まずはメッセージをお願いします。

来月に引退予定の富士急行2000系

フジサン特急

この電車の種車は

急行型電車の165系

デッキがありボックスシートの座席で

お世話になった方も多いと思います。

国鉄末期にジョイフルトレインに改造され

パノラマエキスプレス アルプスとして

6両編成で両端が展望車。

3両で1ユニットになり

3両目と4両目は

従来の運転席で連結され

中間に増結できるようにして

中央線等で活躍しました。

先頭が展望席側はこんな感じです。

この色は富士急に譲渡前の

パノラマエキスプレス色で

先に引退した編成の最後に

元の色に戻し

花道を飾りました。

富士急行では

フジサン特急として

富士山キャラクターを

沢山配置した塗装になりました。

最後の姿を撮りたく

富士山も綺麗に出ていたので

撮りに出かけました。

こちらの顔は種車の面影がありますね。

午後は富士山に雲がかかりました。

この電車は製造から

40年以上も経っています。

同世代の引退はちょっと残念ですが

これで国鉄型の急行型電車は消滅

昭和が遠くなりますね。

お疲れ様ですね!